過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

どうなる?劇場版!!〜ガンダムOO〜

地球連合ソレスタルビーイングとの睨み合いはまだまだ続くけど(ポーズなのカモしれない。ソレスタルビーイングを人類が1つにまとまるための「必要悪」として位置付けしてるとか)、刹那は武力という手段を取り続ける以上、ED曲の子供の刹那が微笑むようなコトにはならないと思う。たしかに自分が犯した罪は消えないけど、過去は自分の認識次第で変えられるのだから。
しかし『量子』だとか『来たるべき意思』だとか『支配権力』だとか随所に散りばめられてて、ワタクシはなかなかご満悦という感じだった。そういうのはココでも書いたコトがあるし、ある程度情報として頭に入ってるので、あまりそういう設定に違和感なくOOを観れた・楽しめたてのはあるね。
知らない人はなんだかコムズカしくて、、て感じになった人も少なからずいるんじゃないかなー。もうガンダムは子供が純粋に楽しめるモノではないね。
でも「何だかよく分からない、、」と思いながらもソレが頭の片隅に潜伏し続け、大人になってからフト「あ、このコトか、、」とか気づけばいいんだと思うね。そういうのも味わい深いモンだよ。そういうすぐに答えが出せなく、検索しても調べようがないコトて大事。
OOが始まった直後は、まだ「量子」つってもピンと来ない人も多かったと思うんだけど、ちょうどうまい具合にノーベル賞の益川さんとかの受賞で、タイミングよく世の中とリンクしたので、あの受賞さわぎから少しは「量子論」も身近に感じられたんじゃないかな、と。
OOの場合は量子(GN粒子)を「気的空間の視覚化」としてもかなり便利に使ってたね。ガンダム世界の「ニュータイプ」的に。アレは本来は目に見えてるワケじゃなくて感じてるモノだと思うけど。だからキャラクターが裸だったりてのも、ムリヤリ視覚的に表現したらああいう風にするしかなくて、ホントはキャラの意識体なんでしょ。まぁアニメだから映像にしなくちゃしょうがないからああいう表現になるんだろうけど。
あと『支配権力』てのもねー、まーあるとか無いとか言われてるよねー。闇の支配権力てね。その手の本も見たりするんだけど。
あと極めつけは『来たるべき意思』て、コレはもうワタクシがココでも何度も書いてるように「バシャール」とかね、そういう存在のコトを指してるよね。アレはリアルかファンタジーかは分かりませんよ、正直。ただそういう存在があろうがなかろうがソレは関係ない、というか、バシャールの本に書かれてる内容自体は面白い、役に立つ、興味がある、タメになるというコトだよね。
というコトで思うんだけど、そもそもなんで『来るべき意思との対話』が必要なんだろうか?
イオリアの計画は「人類が争いを外宇宙に持ちこまないよう人類がまとまって」云々という、ソコまでは分かるよ。ソレは理解できるんだけど、ソコまでいったら、別にもう対話する必要性がないんじゃねぇかなぁー?とも思うんだけどどうでしょう。ソコまで行ったら目的達成じゃない?ていう。
だから『来たるべき意思』は、「人類が1つにまとまるため」の名目に過ぎないんじゃねぇの?とも思うんだよねぇー。『来たるべき意思との対話』が目的、としてもソレがどうして人類にとって良いコトなのか?も分からない。
アレルヤイノベイターとの交戦時に「ヴェーダに依存してるヤツらがオレたちに勝てるワケねぇだろうーっ!」と言ってたけど、ヴェーダから脱してもまだイオリア計画にはとらわれたままじゃないか、と。『来たるべき意思』が何だか分からないけど、その『意思』とやらが人類を導いてくれるのではないか?というような淡く盲目的な期待とソレに対しての依存があるのではないか、と。
そんなワケの分からないモノに人類の未来を託していいモノだろうか?委ねていいモノだろうか?
実はそんなモノはどこにもないんだよ、というオチなのカモしれない。人類が分かり合うための詭弁(イオリアンジョーク:笑)なのカモしれないよ。ソレがイオリア計画!とかいって。イオリアどっきり大作戦!みたいな(笑)そういう壮大なドッキリなんじゃねぇーの?と。壮大なスカし。
ニーチェの言う『神は死んだ!』てヤツでね、人類はそういう存在に頼らないで、自分の足でしっかり立つべきなんだ、自立するべきだ!とそういうコトだと思う。
ラスト、「木星と十字に並ぶ4つの光(衛星?)」という意味ありげな絵で終わった。思えばOOのオープニングでも「地球と4つの光」という絵があったな。木星と言えばガンダム世界では『Z』のシロッコを思い出すけど、何か「強い新勢力」みたいなモノが木星からやってくるのだろうか?そういう新しい勢力でも持ち出さなければ劇場版は成り立たないんだろうなぁーとも思う。木星の衛星で「イオ」てのもあるし、てコジツケだけど(笑)。
あの木星の4つの光はオリジナルの太陽炉なのかねぇ?木星で太陽炉をこさえて、時間かけて地球にやってくるヤツでもいるのかしら?