過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

株に興味を持って1週間目なり。

株がかなりやりたくなってる。デイトレード的にやるには最低300万くらいないとよろしくない。大体の単元株は20〜30万する。ソレを10銘柄買って300万。10銘柄買うのはリスク分散のためだ。例えば5銘柄下がったとしても、他の5銘柄が上がれば損失をカバーできる。例えば1つの業種で、1つの企業にしぼれない場合複数の企業に投資すればいい。1勝9敗。ソレが株の基本的な考え方らしい。9負けても1をデカク勝てばいいのだ。
今はやはり中国なのでは!と思う。日本の市場は成熟してしまってるが、中国はいろんなモノ・コトがこれから。自動車、建物、道路、物流、インターネット、ケータイ、、、。オリンピックに向けて。その先には万博もある。ただどこが「勝つ」のかワカラナイ。その状態の中で急成長する企業を探し出す。宝探し。
ヤフーは初値1株150万ほどだったらしいが、今は分割を繰り返して512倍。そう、1株→512株になるのだ。株価自体はソレほど変わらないが150万×512、である(こーいう単純なモノじゃないけど、大体このくらい)。株の真の醍醐味はコレらしい。
ただいきなり300万なんてのはムリなので、始めは10万20万30万でやる。そーして1年半ほどじっくりかけて100万のケタに持って行くのだ。すればやっとデイトレ的に買える。そっからは早いみたい。だから今デイトレをやってる(ができてる)主婦、というのは株歴5年とかだったりする。初めは少ない資金で、じっくり育ててるのだ。
リスクを少なく抑えるために低位株、超低位株なんてモノに注目してたりもする。低位とはいわゆる不人気な株で、株価100円を切ってる株をさらに「超」という。そんな「超」の中にはもちろん今にもアブなそうな企業もある。ただ今現在はその業種自体が人気がない、というだけで長〜い目で見れば必ず復活して、株価が上がる企業というのはある。そーいう企業は今が底値でコレからは上がるだけ、という考え方ができる。
例えばいすゞ自動車という会社がある。アソコは乗用車部門から撤退したのを機に株価が98円まで下がった。だが相変わらずディーゼルは強く、今は280円台くらいなのカナ?ねぇ、三菱があんな状態じゃない?三菱のトラックが。日産もゴーンさんですか。村山工場もなくなったし、リストラで。でも今人気あるよね。ちょっと前はマツダか。アソコを押してる人もいるけどどーだかね?好材料ないと思うけど。三菱はヤだよね。いくら不人気だからつってもあんだけ不祥事起こしてれば、投資する気になれない。投資て「応援」だからね。でもこんな感じで株というのは今人気があるトコに投資してもしょうがない。今人気がなくてココは倒産しないというトコロ、リストラやらを積極的にやって企業の整理をちゃんとやってるトコがやがて利益増、となる。
ま、すぐにやるとか言うワケじゃない。ワタクシの本分は「カフェ」なので、コレを外してはいけないと思う。かといって近いうちにやろう、とは思うんだけどね、やっぱ。今が状況的にもチャンスなコトは間違いないし。ただあくまで趣味として。趣味の範囲内の資金で。コレをメインにして日々の生活費とするのもいいけど、人との広がりが全く無い。全部自己完結。お金以外のコトが全く入ってこない、身につかないと思うね。
ワタクシたちの世代というのは確実に年金をもらえる額がべらぼーに少ない。もらえないカモしれない。ただワタクシ自身の考えとしては、ソレでいいと思ってる。年金というのはワタクシたちの親の世代、おじいちゃんおばあちゃんの世代が戦争を体験して、死にものぐるいで生きてきた。彼らはある時期の時間を棒にふってるのだ。どん底にあった日本を高度成長でココまで持ってきた、その功績に対してのお金の献上、だと思う。おこがましいけどせめてアノ頃棒に振った時間をこのお金で取り戻して下さい、というコトだ。だから我々世代はもらう資格はない。彼等の1/100もガンバッテない。ソレはそーいうコトでOK、というか納得なのである。
ただやはり現実的にはキビしい。だから株、なのだ。我々世代は自分のお金は自分で作らないといけない。またソレができる状況がこのネットの出現で可能だ、というコトである。年金、不動産、銀行、保険は過去のモノ。そのある意味「神話」が崩壊した今、なんらかの方法で人生設計の再構築をし直さなければならない、とワタクシは思う。