過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

どんどん語ろうぜベイベー!

気がつけば、このブログという名のヒトリゴトも通算1200日を越えてた(今日で1203日目)。
最近ブログを書いてて思ったコトがあるのだけど、自分の考えてるコトとか思ったコトはこういう場でどんどん語った方がいい!と。その方が面白いんです。
日本人てのは沈黙が美徳みたいなトコロがあって、ソレが「おくゆかしい」という面もあるけど、なんか「有言実行」とかいう言葉も語りのサマタゲになってるんじゃない?とそんな気がする。
ワタクシなんか有言実行とは真逆の生き方をしてるので説得力は無いワケだけど(笑)、でも考えるコトとやってるコトが一致してる人てそんなにいるのかい?て気もするし、口で言うのは簡単だけど、ソレを行動に移すのは天地の差ぐらいある。なかなか行動に移せたモンじゃない。だからいくらココでワタクシがキレイゴトを書き連ねても、ソレをワタクシが全て実践してるとは思わないでほしい(笑)。だってあくまで理想だからねぇー。こうだったらいいなていうのも込みで書いてるし。
「有言実行」で自らの言論を規制してしまうのもツマラナイと思うのね。言うのはタダなんだからどんどん言いなさい!語りなさい!と。語り上等よ。で、ワタクシがこのブログで「有言」して、ソレを誰かが見たコトでその人にとっての「実行」につながれば、ソレも広い意味での「有言実行」だとも思うのね。ワタクシはそういう考え。その場合ワタクシの説得力てそんなに重要ではないと思うんだな。ワタクシが書いた考えを見た人の何かしらのヒントなり気づきにつながればソレで本望。何も自分だけが動くのが有言実行ではないと。ソレに有言してから30年経って実行しても有言実行だろ?(笑)
たまたまある考えがひらめいたとする。でもその考えの源てのはみんなで共有してるモノなんだと思う。たまたま今回はワタクシがみんなを代表して考えが浮かんだと。たまたまワタクシが海で魚を獲ったにすぎない。海はみんなで共有してるモノ。その獲った魚を自分1人で食べるかみんなで食べるか、その違い。自分だけで食べてもいいけど、何も広がらない。ワタクシが獲った魚を素材を生かして少しばかり手を加えて調理して味付けしたモノを誰かが食べて。「おいしい!」て人もいれば口に合わない人もいるだろうけど、誰かのお役に立てるのならワタクシはうれしい。「どう?うまいだろー」。そのくらいは言わせてもらって(笑)。そうやってぐるぐる回ればいい。
で、自論を語ってると時々面白いコトが起きて、ある日本屋で立ち読みしてると、たまたま手にした本にブログに書いたコトと同じコトが書いてあったりする。そういうのを見つけると「世の中には同じコト考えてる人もいるんだなぁー」と思う。その本は過去の作品だったり現在絶賛発売中のモノだったりサマザマなワケだけど、時間の順番は関係ない。たまたま「時間」という概念があるこの世界で、過去にその人が見たモノを今自分が違うルートを通って目にした、というコトだから。道を歩いてると「おっ!お会いしましたねー」と偶然に知り合いと会うようなモンだ。偶然だねぇーと、そういう面白さがある。交差点でバッタリ。で、またお互い別の道を歩くコトになるんだけどね。
そもそも人て考えも違うじゃない、人ソレゾレで。その中で「お、偶然だねぇー」ていうのがあると、何か共有できたように思えるじゃない?100%他人と考えが同じだったら気持ち悪いし(そんなコトはありえないけど)、ソレこそ面白くもナントモない。そもそも違うというのが前提にあるから、同じモノを見てる、コレはあなたと同じ考えだ、ていうのが面白い。ソコだけは重なるよと。何かを共有できた気になる。そういうコトを味わいたいから書くてのもある。ヘタな鉄砲、じゃないけどね(笑)。
でも「こんなの自分だけしか考えてないんじゃないかな?」てコトも意外と人が考えてたりするコトもあるんだよ。そういうのて自分の考えを何かしらの形に残したり語って言語化してないと「そういえば似たようなコトを前に考えたコトもあるような、、」とボンヤリ思うだけで「、、まーいいや」て通り過ぎてしまう。ソレてもったいないなー。こんなに面白いのに。生きる価値の1つとまでは言わないけど(笑)、毎日の生活の潤いにはなるよ。いずみさんの『まばたき』をアレンジすると「世界は時々面白いから〜」だ。
だからワタクシはコレからもどしどし語ってくつもり〜。