過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

個人差あるだろよ。

美味しんぼ』が何やら批判を受けている。掲載されてるスピリッツをワタクシも読んだが、福島第一原発の施設を見学した主人公の山岡が鼻血が出て云々という、書くのも面倒くさいので詳しくは漫画読んでもらいたいんだけど、コレ因果関係は誰にも分かんないワケだよなハッキシ言って。たしかにそういう報道とか雑誌の記事とか過去にあったよ。でも本当に原因が放射線の影響なのかどうかの解明はできてない。可能性があるだけで。ソレが現在の状況なんだよね?ワタクシはそう理解してるんだけども。だから本来は肯定も否定もできない問題。断言できないはず。
美味しんぼ』の作者も取材した上で漫画に描いてるんだろうから、自分の思い込みだけで描いてるワケじゃないんだろうし、実際鼻血が出てる人が多いのカモしれない。疲れやすくなった人もいるのカモしれない。でもソレと放射線の影響をすぐ短絡的に結びつけるのは、こういう人気のある雑誌で公にしてしまうのはどうなのか?というのはある。
コレ別に「放射線の影響」て話だけじゃなくてね、他のコトでもそうだよ。そういう因果関係がハッキリしてないコトは、自分が直感的にそう思ってるとか自分のまわりに内輪バナシ的に「そうだよねー」て話してる分には構わないんだろうけど、こういう「場」で発表してしまうというのは、どうなのかな?とは思う。
でもってさらに言えば、じゃー全員が全員そうなるワケでもないし、当然影響を受けやすかったり受けにくかったり免疫力が強かったり弱かったりていう個人差があるだろうし、その人の健康状態もあるだろうし、その日の体調だってあるし、すぐに影響が出る人もいればすぐには出ない人もいるだろうし、年齢によって違ったりとか、いろいろ不確定要素があるワケだよ。
こういう話題とか、たとえばダイエットとかもそうだけど、なんか「いっしょくた」に考えてしまう傾向、てあるよな。そんなの個人差があるのに決まってんだよ。ある人にはりんごでやせるのがカラダ的に負担少なく痩せられるだろうけど、そうじゃない人だっているだろし。いくつもある方法の中で、自分がどれが合うか、ていう選択の仕方だからね。だから「コレがやせる!」とか逆に「コレやせねーじゃん!」ていうのは、たまたま自分がそうなだけで、全員には当てはまるコトではない。それが前提だよ。前提の考え方。
表現の自由はあるにしても、たしかに漫画は勇み足だったカモしれない。でも山岡の鼻血云々よりも、原発周辺の地域に住む人たちの「声なき声」を漫画によって拾い上げて、あくまで「参考」として、今後のデータの1つとして発表した、とワタクシは解釈するけど、ソコを被害者意識(または被害者を庇ってるつもりの)で重箱的につつきまくるのもどうかと思う。
風評被害」て言葉もあるけど、実際に風評もあるだろうけど、風評じゃない場合もあるだろうし、一概に言えないワケだよ。
ソレと最近こういう「先回りしすぎなおせっかい」が多いよね。そっちの方が問題。