過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

針センボン物件探索アンテナ内蔵二足歩行機。

しかし物件探しで通算何歩歩いたんだろ?万歩計も買おう買おうと思ってるんだけど買えてない。何百万てケタだなたぶん。今は大体メボシをつけてるんでそんなに練り歩いていない。
ワタクシはオダQを利用してるんだが、相模大野〜新宿間は全駅下車して、駅前徒歩5分圏内はソレこそ絨毯爆撃のごとく練り歩いた。ある駅から次の駅、例えば成城→祖師ヶ谷大蔵豪徳寺→梅ヶ丘、世田谷代田→下北沢→東北沢→代々木上原→代々木八幡→参宮橋→南新宿→新宿とか八幡から原宿方面とか、参宮橋から北上して京王線へとか、豪徳寺から世田谷線沿いに下高井戸行ったり南下して三軒茶屋行ったり、世田谷区から東側は歩いた。電車代節約なんだが。だから電車内から景色を見やると「あの辺歩いたこの辺歩いた」なんて目で道をなぞっている。駅から駅がどーつながってるかというのも実際歩いてるのでなんか、イイ感じである。
なぜそんなにも歩くかというと、やっぱり実際にソコへ行ってみて、ソコの空気に触れてみないとわからないコトがたくさんある。「貸店舗」の張り紙を探したり、不動産屋の張り紙を見てはソコの相場を知ったり。瞬間に嗅ぎ取った匂いが正しいかどうか「確認」のために練り歩く、なんてコトもある。もっと具体的に言うなら、ソコで生活してる人たちを見たり、商店街や駅周りは活気があるのか死んでるのかとか、カフェがあれば入ってみたりして30分は滞在してみたりする。そんなふうに歩いてると雑誌には載ってないカフェやお店なんか見つけたりして得した気分にもなる。でも大概は「失敗、、」て思うコトが多い。それでもソコは「『無し』というコトがわかった」というコトが最低限だけど収穫にはなる。そんな感じで今は2件まで絞り込んだ。
シブヤでも円山町側や神泉の方は安いし(ワタクシ的に結構穴場)、シブヤ内でも5階とかならかなり安くなる。エレベーターが付いてりゃ問題無いと思うんだが、エレベーターがあるというコトは共益費が高い、というのに注意した方がいい。あと池袋周辺は安いし物件も結構ある。あと板橋の方とか。ようは東京の北、さいたまに近くなると安くなる。あと巣鴨とかの下町系。御茶ノ水なんかいいよね。学生街で活気あるしいろんな店あるし安い。オフィス街だけど新橋もちょっと安い、というか物件があるね。どれもワタクシの家からは遠いんで、もちょっと都心側に住んでたらなーとは思ったね。
あと一般的には成城=高級というイメージだが、次駅のソシガヤは庶民的で安いんである、ふふ。