過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2012年総括。

今年も早かった〜て声もしばしば聞かれる年の瀬。2012年はいろいろ世の中的にもワタクシ的にもイベントがありましたわ。
まず3・11から1年経ち、金環日食があって、開催される寸前までは盛り上がらなかったロンドン五輪があって、そして12月21日マヤ暦終了「世界が終わる日」ですか。ワタクシ一応22日のあとも警戒は続けてたんですが(笑)、とりあえず目に見えて何も起こらなかったようでよござんした。「なんも起こらなかったじゃ〜ん」みたいな反応でも、世間では意外に潜在的に気にしてた人が多かったんだなあと。まぁやっぱ言われていい気分はしないワケでね、ホっとした人も多かったコトでしょう。この日を「世界が終わらなかった日」と称しましょうか。
ワタクシ的には今年は『ゴティックメード』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の上映が楽しみで。そういえば『主に泣いてます』(マンガの方)も終わっちゃったモンなあ!今年「おもしれぇ〜〜」て読み始めて。ソレまでは正直「ケっ」て思ってたんだよ。あのテンパリストとかで売れてるヤツだろ、そういう売れっ子のは読まない、と(笑)。でも『小規模』がお休みでさ、他に読むのねぇかと試しに読んでみたら、トキばぁのギャグのたたみかけのテンポが良くてねー。その後他の東村マンガも見たけど、やっぱり突き抜け度がイマイチで、ワタクシには合わないなと。でも『主に』はワタクシのツボにはまったね。と思ったらドラマ化してね。ま、当然ですよ。ワタクシが注目するんだから(笑)。
あとF1。可夢偉選手も来年はF1に乗らないから、楽しみが半減するなー、どーしよーとか思って。ま、でも勝負は2014年でね。レギュレーションが大幅に変わるから。ソレまでの過渡的な1年だろな。
あ〜とプロレスのノアね。もう格闘技はTVも無くなって興味が薄れちゃったんだけど、プロレスの方は変わらずに見てて、中でもノアがね、来年どーなるんですかね?てハナシで。結局アレは民主党といっしょで「純化路線」なんだよな。自分たちに合わない人たちを排除したワケだよ。「国民のせーかつが第一」を(笑)。でもプロレス団体は団体内反体制てのがいないと、アングル作りづらいと思うんだよ。そのへんのリアルな人間関係をアングルに絡めるから面白くなるワケで。今残ってるので反体制は唯一KENTA選手だけだろ。実質ね。あとは彼の子分としての玄藩選手とマイバッハ谷口選手と。高山選手はフリーだからスポット参戦だし。BREVEとNO MARCYで団体対抗戦を続けるらしいけど、ひきが弱いのは否めないな。
ソレより個人闘争に戻した方がいいと思うんだけど。だって所属選手が14人しかいないてんだろ?田上社長とか新人も含めてなんでしょ?実質第一線で動けるのは限られるよねー。ソレで2つのユニットに分けてたらカード組めないじゃん。すぐ煮詰まっちゃうよ。同門対決できないとか言ってたらさ。だったらどっか他団体から集客力の高い選手をチャンピオンにすえて、1月にチャンピオンになってもらって、12月に奪取すれば、ソレで1年ひっぱれるじゃん。全日本よくやってるじゃん。「ストップ・ザ・○○」方式。いわゆる「絶対王者」だよな。ちなみに世間の人に言っておくけど、「絶対王者」て言葉はノアの小橋選手から始まってるからね。あと「剛腕」(ごうわん)も。だから外部の選手を絶対王者に仕立てて、ソレに向かってく構図。コレだと個人闘争になるでしょ。団体抗争やってる場合じゃない。
もう1つはノア内で絶対王者を作ると。ワタクシがこの選手なら望みがあると思うのは、マイバッハ谷口選手。彼の無敗伝説を作るんだよ。ある意味もうすでに森嶋選手、杉浦選手が二代目絶対王者経験しちゃってるワケでね、したら彼らBRAVEであとは丸藤選手?丸藤選手は絶対王者て感じじゃないじゃん?ジュニアならありえるけど。ケガも多いのも不安要素ではあるし。同じようにKENTA選手も絶対王者にはなりえない。やっぱり耐久力がある選手じゃないと。ソレを考えると、マイバッハ谷口選手が覚醒したら、絶対王者になりえる資格あるんじゃないかなぁ〜。じゃないと森嶋選手杉浦選手かわりばんこじゃ回しきらないでしょ。新しい選手がその輪に入ってかないとね。ま、他団体の選手をチャンピオンにすえるよりも、ノア内で絶対王者作った方がノアらしいけどね。
来年はコレといってパっと思いつくイベントが無いんだよなー。サッカーのワールドカップて来年だっけ?ソレくらいでしょ。まぁまわりに何もなければ、自分で面白くするしかないでしょ!今年はEveryday39も立ち上げたコトだし。アレも今年の「おかげさまおたがいさま+遊びゴコロ」の「遊びゴコロ」部を担ってるんだよ。2012年はコレを始めよう!と決めたからこの言葉を2012年の冒頭に持ってきたんであって。まぁ自分で面白くしてるうちに、なにかしらまわりで楽しいコトや出会いもあるでしょ。