過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2015年プロレス雑感。

今年のプロレス大賞は、ワタクシ的には鈴木みのる選手だなー。週プロと同じだ。やっぱりノアていう団体を、ヨソ者だけど1年引っぱってきたワケだから。
ただ東スポで大賞取れなかったのはもちろん天龍選手の引退てのあるだろうけど、まだノアとの抗争が継続中てのもあるからとワタクシは思ったんだけど。しかも悪役だしね。ワルモノが大賞てのもどーなの?てのもあると思うんだよ。あとは東スポのは「世間に届いたか?」みたいなコトも審議対象になってくるのかなーとは思うんだけど。
もちろん相手もあってのコトだけど、ソレは鈴木みのるというある意味強烈な「役者」がいたから成り立ったコトでもある。結局は丸藤選手と仲が良いからなんだろな。お互いウィンウィンでいこうぜ、てトコだろう。
代わりに、「もうちょっとがんばりま賞」は新日本なんだよ。新日本はたしかにレベルは高い。だからこそ他の団体よりも高い要求を求めてしまうんだけど、ソレからするとちょっとマンネリ感が否めなくなった1年だったなと。だって良かったとされる中邑選手vs飯伏選手ていうのもだいぶ前でしょ。ソレを越える試合がなかったてコトだ。
たぶんヨシタツ選手が本来ならトップ前線に絡んでくるハナシだったと思うんだけど、早々離脱しちゃったモンだから、しばらく停滞してた感じがするんだよね。とくに今年前半。でまぁ救世主的にG1ら辺から内藤選手がトランキーロ化して。だから新日本で話題賞としては内藤選手だよな。内藤選手がいなかったら新日本は危なかったよ。
中邑選手といい、内藤選手といい、ああいう「はじめは理解されない不思議キャラ」てのは後々オーバーするから。前にもブログで書いたけどさ。
棚橋選手も来年四十路入りだし、1・4ドームで石井選手のNEVERに柴田選手がやっと挑むし、中邑選手とAJ選手の試合も楽しみだけど、そろそろ4強の下、内藤選手以下が奮起しないと、数年後の新日本は黄信号が点灯するよ。
あとはスターダムの三人娘か。もう高橋選手がいたのが遠い昔なような気がするほど、世代交代が、一気に2世代ぐらい進んだ感がある。23日に引退した安川選手でさえもう一世代古い選手に感じるモン。実際は宝城選手と同期だったりするワケだけど。そのくらいドッグイヤーな感じだよココの団体は。
世代交代て上の世代を倒すていう、いわゆる正統な交代てあんまないんだよね実は。しずかにフェードアウトしたり、上が引退したりとか。で団体が若手を持ち上げて感じで。
あ、あと技能賞は元IGF現フリーの鈴木秀樹選手。コレは異論ないんじゃないかなー。もはやつなぎ技にも使われないようなダブルアームスープレックスをフィニッシュに、しかも説得力十分な、てトコロが。コレやられたら終わり!ていう。今はあんまり目立たないけど、まだまだ引き出しありそうだモンねー鈴木選手は。だからリアルジャパンの、今関本選手が持ってるレジェンドだっけ?あのベルトに挑戦すればいいのにと思う。
で、またノアに話は戻るけど、丸藤選手がベルト取り戻して鈴木軍撤退かと思ってたら、杉浦選手がまさかの鈴木軍入りでトゥービコンティニュードてのが、コレは誰も読めなかったよな。でも来年どう展開してくのかな?てのはある。良くも悪くも読めないよね。たぶん潮崎選手を流れに絡めたかったんだろうけど。だから「じゃーあなたは対角側に立ちなさい」となったのが杉浦選手で。でも彼なんてトップコンデンターだと思うからねー、ベルト挑戦の。鈴木みのる選手とのリマッチか杉浦選手ぐらいしかいないでしょ、次考えられるのは。わざわざ鈴木軍入りしなくても挑戦できるのにねーとは思うけど。だから潮崎選手がノア側につくから、バランス取りのためでしょねと。そういう流れ。でも潮崎選手をすんなりノアに引き入れたんじゃ、せっかくの賛否ある中でもったいないじゃん?利用しない手はないよと。、で1人じゃシングルばっか組めないから金丸選手が加わったと。ま、コレは読んでたけどね。でも鈴木鼓太郎選手も来るのかと思ったけど、彼は全日本でやる意思があるようだから無いのかな。
実質「専属フリー」契約なトコロ、あえて辞めたんだから、コレはもうノアに戻りたいんだろうな、というのは分かってたよ。だって諏訪魔選手は全日本辞めなくても他団体出てるじゃない?別に辞めなくても出れるワケだよ。「辞めてまで」てコトなんだから、、だよ。ノアでしょと。
だから今んトコロ「展開の読めなさ」から言って注目するのがノアだなー。丸藤選手が潮崎選手をノア側に引き入れたから、そのアレルギーで杉浦選手が鈴木軍入りした、ていうオハナシなら分かるんだけども、そうじゃないしねー、、。