過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ついに新日本プロレスの選手にも感染者が、、、

news.yahoo.co.jp

ついに新日本の選手にもコロナ陽性者が出てしまった、、。

でももうコロナも流行してから1年以上経ってるワケで、逆に言えば「よくまぁココまで大規模な感染者も出さずに済んだもんだ」と、上出来、さすがだなとワタクシは思ってる。だって接触系なワケでしょ?限定ながらも観客も入れて。だから基本的には今までの対策を続ける、て感じでいいとは思うんだけど、コレだけ長期になって、新日本ぐらいの規模になると、ちょっと選手1人1人への管理の目が行き届きにくくなったのか、あまり使いたくはないけど言葉だけど「緩み」が出たのか、はたまたソレだけ変異株が強いのか、とそんなコトを考えてしまう。有名選手とかだと試合だけではなく、外で営業したり外部の接触も多いのだろうから、おそらく外でもらったのだろう。

news.yahoo.co.jp

ところでプロレスに限らず他ジャンルに目を向けてみると、どうしてボクシングは感染者が多いんだろ?以前からたびたびこんな感じの記事を見かける。プロレスより密着度が低いはずなのに、、?

コレはワタクシのまったくの憶測だけども、ボクシングは個人競技というよりジム単位、「チーム」で闘ってる、動いてるような気がするんだよな。だから密になりやすく感染しやすいのではないか、と。

かたやプロレスはというと、巡業とか移動はとくに今はバスだったり固まって行動するようだけど、団体によっては道場利用も制限があったり2人しかダメとかあるんだよな?個人でフリーに行動してる時間のほうが多い、てイメージが強い。ボクシングほどチーム感は無い。その差なのかな?と思っている。

感染した選手は誰なのかを問う声も一部ではあるようだけど、別に個人を特定する必要はないんじゃないか。犯人探しのようなコトをしたトコロで「だから何?」て感じしかしない。

battle-news.com

ノアの拳王選手がコロナで入院→退院してDDTのリング上で謝罪したとのコト。まぁ↑の記事は高木大社長がプロレスに組み込んだてハナシだけなんだろうけど。だって拳王選手が社長に謝罪するのは分かるけど、ソレを「激怒」で返すてのはおかしなハナシだからね笑。コレは世間に間違ったメッセージを送ってしまうコトにならないか?とは思うけど。もちろん感染に対してじゃなくサイバーフェスへの出場辞退を受けてのコトなんだけどさ。感染したら謝らなきゃいけない、みたいにも受け取られそう。

ソレはまぁ置いといて、拳王選手はおそらく会社の方針なのか、ソレに本人が同意した形なのか分からないけど、「公表」という形を取ったんだと思う。方針が「できるだけオープンにしよう」というコトなのカモしれない。むしろソレを逆手にとってプロレスに組み込むというのも高木大社長ぽいけども、別に新日本とノア、プロレスに限らず、会社の方針というのはソレゾレちがうワケだから、公表しようがしまいがソレは「方針がちがう」でいいとワタクシは思う。細かいハナシ、選手のキャラに沿うのかどうかというコトにも関わってくると思うし。

拳王選手が「公表」という形を取ったのはそういう意味もあると思う。たとえばヒールの場合だと、そういう「真面目さ」「誠実さ」みたいなモノがマイナスに働く可能性もあるワケだ。今後のその選手のファイトにおいて余計な情報になってくる。もちろんプライバシーへの配慮もあるだろうけど、そういう意味もあるんだろうとワタクシは思っている。

しかし拳王選手は「先月29日に退院した」と週プロには書いてあったけど、ソレからあまり日にち経たずにリング上で謝罪て、、。もちろんお医者さんのOKもあってのコトなんだろうけど、あまりにも早いというか。。もうしばらく静養させてあげてもいいのでは?本人も「練習すると、肺が苦しい」と言ってるようだし、、。後遺症とかもあるカモだから、もう少し様子みてもいいんじゃないだろうか。

新日本に話を戻すと、当日急遽欠場→カード変更となったようだけど、コレから、とくにこの状況下では「イベントの中止とか出演者の欠場とか、そういうコトもあり得る」というコトを前提で観戦しに行くというのが、プロレスに限らずこういったイベントを観に行くときの心得として、頭の片隅にでもあったほうがいいのカモしれない。