過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2020年プロレスを振り返る。その1

sp.njpw.jp

ワタクシは、プロレスの情報を得るのはTVと週プロとネットぐらいなモンで、TVは新日本とスターダムを観てる。なので一応新日本とスターダムのファンというコトになる。他にも注目してる団体はいくつかあるけども、基本はこの2つ。でもだからといっていくらなんでも今年のプロレス大賞が新日本の内藤選手というのは納得いかない。でもまぁ賞の主催が新日本びいき内藤選手びいきの東スポという時点でしょうーがないコトだけども。大賞は新日本以外は受賞できないワケで。

あとでグチグチ文句を言うカモしれないが、とりあえずこの時点では言わないコトにして笑、ワタクシが考える「2020年このプロレス団体及び選手ががんばったで賞(テキトー)」を書いていくコトにする。

まずは今年はコロナによって各団体が興行を中止せざるをえない状況になった。一時期はいつ再開できるのかも不明の状態だったけども、しっかり感染防止に努めて、無観客や人数制限がありながらも再開し始めた全てのプロレス団体に、無条件で+1ポイントづつ差し上げたい。

そしてこのコロナ渦においても止まるコトなく、無観客&配信という形だけども、プロレスの灯をたやさなかったノアとアイスリボン、おそらく賛否両論あっただろうけども、プロレスを提供しつづけたこの両団体の英断と功績に、もう+1ポイントづつ。

さらにスポーツ界エンタメ界においても先陣を切って、大イベントを再開させた新日本に+1ポイント。このコトはジャンルを飛び越えて、後のモデルケースになったと思われるので。

しかし正直言って、緊急事態宣言「前」と「後」では別世界というか一昔二昔ぐらいの時間感覚がある。

プロレス大賞MVPを獲った内藤選手はベストバウトでも受賞してるけども、その試合が「1・5ドームの対オカダ戦」というが、もう試合の内容が思い出せない笑。。ていうかじゃーソレから約1年の間に何してたん??ていうハナシだ。普通ベストバウトというのは1~2ヶ月ぐらい前の試合とか直近の試合が選ばれるコトが多い。試合を観て受けたインパクトや試合内容を鮮明に覚えてるからだ。その余韻がまだ残りつつ「コレ、今年のベストバウトだよな」という具合になる。

たしかに自粛期間が数ヶ月あって、再開後しばらくは無観客に慣れるためやプロレス勘を取り戻すリハビリ期間があっただろう。しかしソレらを差し引いて考えたとしても「年の初めの試合がベストバウト」ていうのは、、ソレ以降いわゆる「作品」を残せていないというコトを暗に示してるに過ぎないのじゃないだろうか。残念ながら1・5の試合以上のインパクトが無かった、と。。

嗚呼、結局は文句をグチグチ書くコトになってしまう笑。文句のつづきは次回へ。