過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

Thank you 20 years!! とにかくバースデイライブ♡In 7thfloor その1。


今日は富士山見れたどー!つってもケータイじゃこんなモンだーな。富士山を探せ!ど〜れだ?肉眼じゃもっとはっきりくっきり見えるのに。ソレにしてもいずみさんの晴れ女能力は強力。先週の金曜まで天気は不安定だったのに、その後安定して寒いけど良い天気に恵まれて。ココまでくると先週の不安定さも「来週の10日と11日晴れるために、今不安定なんだな」とすら思ってしまう。
さてさて、2日目はいずみさんのバースデーライブ!まさに当日誕生日のライブ!だからいつもとはちがい、祝福ムードあふれるライブになるであろうぞ。しかしライブ連チャンて、ぜいたくな気分だなあ。「明日もある、、フフ、、」とか昨日ホクソえんで。
会場に着くと、受付の手前でファンの方からサプライズ用の説明書き↓

と音だけクラッカー3ヶを受け取る。ああ、やっぱりこういうのやらないとね〜!用意してくださった方さすが!そしていずみさんの誕生日のよせがきを書き書き。
「たばこはお外で〜」とお手伝いの真里亜ちゃん。しかしにらんだ通りやはりワンマンはパイプイスだった、、。うむ、まぁしかたない。上着はムリヤリ背もたれにかけて、荷物は下に置くと。でも前回のワンマンの時よりはLCCのエコノミー→在来線のエコノミー程度には足下空間も広がったので、今後もこのくらいならいい。位置的には昨日とホボ同位置の座席。
そして開演〜。
今日はワタルくん(AG)が参加し、昨日から引き続きkimm嬢(EG)、エリ嬢(Per)のスペシャルバ〜ンド!なんだけど、まずはいずみさんとワタルくんの2人で。ノッケからプラズマ、BROWN、バニラとカッコいい3連発!テンション上がるぅ〜!その後MC、ののち4曲目ただの1日。
しかーし、ただの一日のあとワタルくんにトラブル発生!ワタルくん復旧を待つ間、いずみさんが昨日やったセクシャルバイオレットNO.1をひかえめに弾き、歌う。昨日観に来てない人は「おおー」と言うが、昨日来た人は笑う(笑)。客もいっしょに歌う。「ユーメイクミーフィールグー、セクシャ〜ル」。ワタルくんが復活するまでエンドレス状態。セクシャル待ち。5、6回ループしてややセクシャル疲れのトコロ、ワタルくん復活〜。
復活後すぐさまゼッケン5(ファイブ)。ゼッケン5は雰囲気があるアレンジで良かった。最後のいずみさんのうなり(こぶし)とディレイかかったギターが織り成す世界が、ゼッケン5の世界観を崩さず維持してたので、こういうのは長くてもいい。ライブ用にアレンジされた曲の中ではこの日一番良かった。
あとは、、その場では9曲目10曲目ぐらいまでは覚えてたんだけど、もう順番は忘れちゃったな。。8曲目ぐらいでいずみさんの旦那さんである榊英雄監督の新作映画『捨てがたき人々』(放映未定)の主題歌である新曲「蜘蛛の糸」披露。なんか曲のイメージが「時代劇」な感じ。「鬼平犯科帳」とかちょっと影のある世界観に相通じるモノを感じる。3拍子で、「〜であれ」という教訓的な、人としての気高さを歌った歌詞。でもソレができない人の業。「ひざの上教えられ〜」というまんまるの歌詞とも通じるし、永遠のパズルの「でも、できない!」にも通じる。教訓的だからシンプルなんだけど雰囲気がある曲で、コレがどう映画とマッチするのかな。「できないのはなんでなんだろうね」「なりふり構わずやるのが人だろ?」ていう人のココロに問いかける歌。
あと何歌ってくれたかなあ?Wondarful life、まんまる、永遠のパズル、上海バンドネオン、君なら大丈夫だよ、ネコ、歌え!君の歌を(エリ嬢のマリンバ)、太陽、ハムレット、Swimmer、バースデイキャンドル、、、こんなもんだったかな?ずいぶんやってくれたモンねぇ。
新曲の後ぐらいだったかなー?ソレまでいずみさんとワタルくん2人で、なんかずいぶん2人だけでやってる気がしたので「アレアレぇー?もしかしてこのまんま2人でやるのー、、?」とか思ってたら、やっとエリ嬢とkimm嬢登場!金子さんのべースが抜けた分、音の重さ深さ厚さはやや薄れた感はあるけど、代わりにエリ嬢のパーカッションのシャンシャンした高音部が出てきたので、高音低音バランスが良くなって聴こえた。
上海バンドネオンはめっちゃ豪華だったなぁー。イントロでジャ〜ン!てドラみたいな鳴り物がなって「雑技団かよー!」て思ったけど(笑)。なんか竜のあやつり人形みたいなのあるじゃん?アレがステージ上舞って、みたいなイメージが浮かんだよ。なんかオオゲサな感じで面白かったなあ(笑)。
久しぶりに君なら大丈夫だよ。生で聴いたコト、、あった、よな、、?たしか。デビュー曲だからリアルタイムでは聴いてないんだけど、この歌の時、20年前のいずみさん(想像)がイメージ映像で頭の中でユニゾンで歌ってて、ステージのいずみさんとバーチャル的に横に並んで歌ってもらいましたよ。この歌とかさ、太陽だったかな?いずみさんがハープ吹いて。たまに吹くけど、あんまり吹かなかったり歌い慣れてない歌の場合、昔のしぐさとか歌い方とかがそのまま残ってたりするんだよな。ソレを見て「あ、、!」て思うんだよ。「いいな」て。
さっきのゼッケン5もそうで、この歌の歌詞でおばあちゃんが出てくるんだけど、いずみさんは今回歌ってて初めておばあちゃん目線になったんだって。そういうのを聞くとさ、頭の中は時間関係無いて気がするじゃん?たぶんいずみさんはその時未来に触れてるんだよ。指先がね、未来に。頭の中は過去にも行けるし、未来にも触れられる。頭の中の方があちらの世界に近いんだよな。肉体はそうはいかないけど。だからね、あんまり肉体にとらわれない方がいいんだよ、て考え方もあるね。でもだからこそと言ってもいいと思うけど、1年1年歳をとってく「身体」というモノをいとおしくも思えるんだよな。今回はやらなかったけどMariaて曲にも「変わってくコトは素晴らしい」ていうような歌詞があったの思い出したよ。
久しぶり、というかワタクシは初生なんだけどハムレットね。つってもオリジナルの元気のいい感じではなくて、ゼッケン5寄りな雰囲気のあるアレンジ。もうずいぶん久しぶりなんだろうから、オリジナルに近い形で聴きたかった人もいただろうけどね。
あとSwimmerの終わりのフレーズを順番に演奏してくのが、なんかかわいかったな。いいよね、Swimmer。4人のバンドに合ってる感じ。
あとはコレはやるでしょう!ていうバースデイキャンドル。やっぱいい歌だなぁ、て聴きながらじーんときてしまった。
その2へつづく