過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

来年、可夢偉選手の姿は、、。

しかしテレ朝、フォーミュラE見限るの早すぎじゃね?(笑)。第2戦の放送、地上波ではやらないみたい(BS、CSではやる)。まだ始まったばっかりの新しいカテゴリーなんだからさー、ファンを1から育てるぐらいの気概で1シーズン様子見るとか、長い目で見てくれないとー。そのくらいの意気込みで地上波放送決めたのかと思ったのにね。夕方がアレなら深夜枠でとかさ。余裕が無いんだろなー。
ていきなりフォーミュラEの話題から書いたけど、今日はF1ねF1。
まーF1はコンストラクターズはメルセデスで決まり、あとはチャンピオン争いがハミルトンとロズベルグで行われてる。最終のアブダビGPはポイント2倍になるので、まだチャンピオンはこの時点でも決定してない。そもそもこの「ポイント2倍」は昨年のレッドブルが強すぎて、いわゆる消化試合が続いたから導入されたんだろうけど、今年はポイント2倍を用いるまでもなくメルセデスAMGでありメルセデスエンジンの圧倒的な強さが目立ったシーズンだったと。
そして下位チームに視線を移せば、ケータハムとマルシャの2チームのうちマルシャは消滅、ケータハムアブダビGPに出場するために募金を募ってる。アブダビGPに出場できなければ、来年のエントリーができないからだ。現時点では必要額の半分くらいは募金が集まってるらしい。
でもワタクシ個人的には、今までのチームのドライバーへの扱いやコトの成り行きを知る限り、ケーターハムはいらない。自分トコのドライバーにマシンの部品も用意できず、ドライバーの目から見ても「こんなマシンに乗りたくない!危険だ!」と言わせてしまうくらいの応急処置しかできない経済状況なのだから、たとえ今回アブダビGPに出場できたとしても、来年チームが存続してるかすらわからない。こういうチームに募金するくらいなら、ドライバーに募金した方がいい。
しかし可夢偉は来年マシンに乗れるかというと、、もうホトンド可能性は無いんだろうなぁー、、。もういわゆるストーブリーグ、ドライバーの移籍問題は終盤も終盤で、あとはアロンソがマクラレーン(来年度はマクラーレン・ホンダ!)に移籍するかどうかの発表、とソレに連動してのベッテルフェラーリ移籍、この発表があるかどうか。あとアロンソに押し出される格好でのバトンの行く末。そのくらいのモノなんだろう。
メルセデスは変わらず。レッドブルは引き続きリカルドとトロロッソから昇格するクビアト。フェラーリライコネンはおそらく残留。ベッテルライコネンのコンビだろう。マクラーレン・ホンダはバトンが抜けたシートにアロンソが収まってマグヌッセンと組む。フォース・インディアロータスとも、こちらもおそらく変わらずだ。トロロッソは新人フェルスタッペンが昇格、ベルニュ残留らしい。そしてザウバーは、なぜか4人のドライバーと契約してるという(笑)。まーしかしコレも近いうちにハナシはつくんだろう。というコトでファースト、セカンドともドライバーシートはホボ決まっている。
ケータハム、マルシャの2チームがおそらく消滅、となると単純に4シート無くなるワケで、ドライバーのイス取りゲームもよりキビしくなった。その状況を解ってるから、持参金を持たない可夢偉は「控えでも開発ドライバーでもいいから、何らかの形でF1にかかわっていたい」とまでハードルを下げている。コレだけイス取りゲームがほぼ決まってる状況、であるなら可夢偉が座れるシートというのは、おそらく残ってない。
今は、ザウバーグティエレスのようにただ持参金を持ってるだけのペイドライバーではシートを得られないというコトもある。プラス入賞できるような実力、コレが求められる。放出されるというグティエレスは実力が見限られたワケだ。同じ額、または少しばかり少ない持参金でもチームがコンストラクターズで上位に行けば、分配金が得られるので、その額も補って余りあるワケだ。だから実力の知れたドライバーよりは、若い実力の未知数のドライバーのほうが重用されやすい傾向にあると思われる。今F1のドライバーは低年齢化してきてるのだ。なのでベテランでチャンピオン経験者にもかかわらず、バトン選手もシートが危うい。
可夢偉は、マクラーレン・ホンダに望みを託すしかないように思われるが、可夢偉トヨタ出身なのであって、ライバル会社のホンダが可夢偉を採る、というのも現実的には考えにくい。でも可能性はゼロではない、と思いたい。あとは可夢偉が考えるように、どこかのチームの控えもしくは開発ドライバーで来シーズンを過ごし、2016年度を睨む。2016年度はホンダエンジンが他チームに供給されるし(ようするに来年度のホンダエンジンの能力次第ともいえるのだけど)、新鋭チームのハースが参入する。ココのシートを狙う手もある。ただケータハム、マルシャの他にいくつかチームが消滅する可能性もありえ、若手の台頭もあって、2016年度もシート争いはキビしいのには変わりないだろう。
まてよ。可夢偉がフォーミュラEに来れば、テレ朝も考え直すカモしれないな、、(笑)
(敬称略)
<訂正>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000001-rcg-moto
今日(11月11日)のネットニュース見たら、どうやらテレ朝でフォーミュラE第2戦やるらしいね。昨日の時点ではサイト確認しても予定がなかったんだけどさ。
まーでも深夜枠だね。前回の数字はまずまずだったと記事には書いてあるけど。ただ逆にいえば、前回は生放送で夕方だったから時間内にレースが収まらなかったワケで、今回は深夜だから編集できる時間もあるだろしね。
やっぱねー、ある期間様子見てくれないとね。で、フォーミュラEが定着したら、CSに移行する人も出てくるでしょう。まずは底辺を広げないとね。
土曜の夜だから、プロレスどーなんのかな?プロレスの後やんのか?つづけて録画するコトになるかな〜?