過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

最近。

ちょっとやぎ本を一休みして最近のコトをば。
シンジョー元選手は「今の肩書きは何になるんですか?」と聞かれた時に、なぜ「フリーダム!」と答えないッ!(笑)。まーだまだワキが甘いナァ。
近頃はTV三昧だが、日曜のマラソン見た?このコトはヨシモさんご本人もおっしゃってるコトなので言っても良いと思うが、やっぱトサ選手の目もとそっくりだよな〜。腕組んで「ほぇ〜〜」て感心したよ。目の輪郭がクローン。しいて言えば、もちょっと普通の人の目の間隔にすれば、コレはもう三姉妹でも全く問題ないな、と。だからそんなコトも理由の1つで、今回はトサ選手を応援してたのでありやした。チラッと本番前の、番宣番組を見てたら、やっぱさんざん苦渋を舐めてきた人だと思うんだよね。あんまり注目されないというか、日の目を浴びないというか。だから今回は、まぁ高橋選手が不調だったけど、優勝できて良かったですな、と思った次第。案外声質も系統的には似てるんだよね。ホントに次女、て感じ。ヨシノレイコさん。ふは。
話変わって、なんとオンボタンダウン(略称:オンボ)も解散!してた。ちょくちょくサイトを覗きには行ってて、「近々リニューアル」てコトだったんだけど、なかなかリニュされないのでなんだかなぁーと思ってたら、久しぶりの告知で「先月の20日をもって解散」というコトを知った。
ワタクシのこの日記にもオンボのハジメマルさんからコメントを頂いたりして、その時はビックリしたモンだが、オンボみたいなああいうバンド?ユニット?は貴重な存在だったですよ。
何に似てるかなぁーといろいろ考えてみたけど、そのモノずばりはなくて、何かいろいろなモノのMIX。ユーミン、しかも荒井由実時代のニューミュージックの空気だとか、コレは以前にも書いたけど、何故だか小学・中学の頃のNHK教育(3チャン)の討論番組『YOU』のOP曲のイメージが離れない。あとはワタクシが好きだったPSY・S(サイズ)。くしくも2組とも男女2人だけど、ソレよりも詞の抽象的な言葉づかいだとか、抽象で言葉の1つ1つ意味を理解しようとしたら全く理解できない文章なのに、何故か胸に届く。頭で理解するのではなく、カラダを勝手に浸透してくみたいなそういう解り方。この感じ!ていう。だから似てる「音楽」てのはなくて、むしろ「絵画」に近い。そっちの方がたぶん似てるモノ・共通するモノがあると思うし、感じられると思う。そんな音楽、ワタクシの知る限り無いな。
アチコ嬢の、良い意味で原始の時代から聞こえるイタコのような歌声と、ハジメマル氏の音のコラボレーションで繰り広げられる、胸がざわざわゾクゾクするような素晴らしき世界。
近々リニュ→解散て流れ、どっかで見たコトありますけどごく最近(笑)。このパターンはヤバいですな。こういう流れてあるんだなーと思った。だからどっかで「リニュ」て言い出したら警戒しないといけない(笑)。リニュて聞いて喜んでばかりもいられない、てね。まぁでも残念やね。しょうがないけど。
てなワケで、次回はぢぇーむすくんにバトンタッチ!