過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

かっぱかっぱかっぱかぱ〜の合羽橋〜♪番外編。

じっくり2往復して疲れてきたのでいよいよ合羽橋珈琲へ。合羽橋珈琲は道具街にできたカフェというコトで前から気になってた。言問通り方面へ右側を歩いて、台東区生涯学習センターより手前にある。

外から店内を窺い知るコトはできないが、見たトコロ外観はスッキリシンプルでスタイリッシュ。ソレでいてドコとなく「和」も感じられるデザイン。店内に入ると部屋が左右に分かれてて、ワタクシは左へ通された。右は分からない。何だろ?2Fはギャラリーになってるらしい。
PM1:00をまわったトコロで、ランチをとってるお客さんと食後のティータイムを楽しんでるお客さんとかなり入っている。カウンターに座ったが、年配の人もゆっくり腰掛けられる低いカウンター。中もシンプルかつスタイリッシュなんだけど、ふんだんに木も使われてるので、若い人も年配の人もくつろげる空間デザイン。
メニューを見てカレーを食べてみたかったのだが、柚子のレアチーズケーキが気になったのと、お腹の調子を考えてレアチーズにした。本日のコーヒーは何か?と尋ねたらグアテマラだという。合わねぇだろうなー、、と思いながらもグアテマラを飲んでみたかったので、マッチングは無視で頼む。
柚子のレアチーズケーキは柚子の果肉が敷き詰められ、クリームチーズに柚子の皮が混ぜられてる。はちみつと何かのソースがかかって、四角い皿の四隅にピスタチオのクラッシュしたモノがのってる。柚子とピスタチオの組み合せが面白かった。柚子の爽やかな酸味とピスタチオの脂分や香ばしさと食感の妙。コレは紅茶か浅煎りのコーヒーがやっぱりいいと思った。
店を出て、まだPM2:00なのでコレから新宿へ行こう!と移動開始。すっかり休憩もできたので帰りも歩け歩け。
新宿に何用か?というと例のリサイクル屋でそっちの値段はど〜なってるのと。厳密には大久保方面なのでひとまず中央線で移動。しかし中央線ではよくある人身事故により四ツ谷から各駅になる。時間が時間なだけに会社人はかなり迷惑こうむってたみたい。ワタクシはフリーダムなので別にカマヘンカマヘン良きに計らえ。だが、そのインパクトが強かったので新大久保へ行くトコロを大久保に来てしまう。
地図を見たら大したコトない距離なのでカマヘンカマヘンと思って歩いてみたら、コレがケッコー距離があるの!びっくり!15分ぐらいかかったカモ。やっとこさ新大久保まで来てまだまだコレから歩くので、先が思いやられる。そっからとぼとぼてくてくと歩きに歩いてやっとリサイクル屋に辿りついた。コレだったら新宿から歩いても変わらん。
久しぶりに来たので、疲れつつも目だけは興味津々でギラギラ輝く。そんな自分に疲れる。好きだねぇ〜みたいな。で、見たトコロやっぱ厨房機器に関しては、ネットとかリサイクル屋の方が安い。合羽橋のは新品だし掘り出しモノがあったりはするけど、掘り出すのが大変。コレばっかりは「出会い」であり運まかせみたいなモノだから、宝探しみたいなその手間を考えると、リサイクル屋で入荷次第購入するとか予約しといたり、ネットで買った方がいいと思う。全国に展開してて支店があるから、どっかしらの支店に在庫があったりするモンで、ソコから取り寄せればいい話。もちろんリサイクル屋には新品も売ってて、ソレも定価の3分の1程度の値段だったりする。ネットも同様だろう。
バットやフライパンもかなり安くて(新品で比較)合羽橋に引けを取らない。モノによっては安いモノもある。あとはそうなってくるともう、ソコに行くまでの手間とか利便性だとか、「あそこの店の何々」とかモノ自体の品質とかが選ぶ基準になってくるだろう。