過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

物件たずねて三千里①。

はるかぁ〜そうげんのぉ〜〜♪早いモノで今年もあと2ヶ月というコトになりやした。この頃は5時も過ぎれば辺りはめっきり暗くなりすっかり秋の夜長。親の方は退院して会社勤めを再開してから今もなお禁煙を続けてるようで。ただ酒はさすがにまた呑みだしてるが、まー両方ともてのはキツいしね、よしとしよー。
ワタクシの近況はといえば、ひたすら歩き回ってる。チーサンポ。テンテテテンテン、テンテテテン♪みたいな(笑)。梅丘通りから環七を抜けて淡島通りをかすめて茶沢で三茶。で松蔭神社まで行ってバスで帰るみたいなぐるーーっと大回りしたり。かと思えば京王線で幡ヶ谷へ行って、となりの初台まで歩いて坂下って参宮橋までとか。昨日は豪徳寺から東北沢まで歩きやした。駅間は歩いて10分やね。シモキタから東北沢にいたっては10分かからないし。あーそーいえば帰りは東北沢からボーナストラックてコトで池ノ上行っちゃったんだな。たぶん成城から新宿まで3時間あれば歩けるだろね、てバカ(笑)
何でこんなバカ歩きしてるかってーと、立地&物件探索ね。もうある程度絞ってはいるけど、少しでも気になるトコロとかそういうトコを消去しに(笑)。もう消去法なのね。ダメだろうてトコのダメさを確認して切り捨てるため。
雑誌で梅丘通りのコトが書いてあって、気になってたので実際歩いてみたけど、たしかにちょっと面白そうな店もちらほらあるけど、そんなとりたてて雑誌で騒ぐコトでもねぇーなーとか、そういうのて実際行って歩いてみないとワカンナイのよね。物件無さそうだなーとか。
三茶(三軒茶屋)はいいトコロだよね。三茶て4つのパートに分かれると思う。1つはキャロットタワー周辺のおしゃれな感じのトコと、世田谷通りを隔てた向こう側の呑み関係のトコと、国道を隔てて向こう側の原宿的なトコと、246と茶沢通りを隔てた地元の人が住んでいる昔ながらのトコと、全て網羅されてる。シブヤに出るのもシモキタに出るのも近いし、住むにはいいトコロだと思うな。店を出すにはちょと高いんだけど。そいえばナっちゃんの妹さんが住んでるて言ってたな。騒音寺やめてからも三茶にちょいちょい行ってるよだって。ナっちゃんから三茶て言葉を聞くとは思わなかったけど。うん、でも妹さんなかなかいいチョイスですよ。
あとワタクシは行くまで気が付かなかったんだけど、笹塚&幡ヶ谷もいいよね〜。あそこはいいよ!京王線てあまり気乗りしなかったんだけど、笹塚の十号通り商店街とか幡ヶ谷の六号通り商店街。ああいう商店街好きなんだよな。両方とも甲州街道を越えたトコにあるんだけど、今まで気付かなかった。前におださが小田急相模原)のサウザンロード商店街へ期待して行ったんだけどさ、やっぱ郊外だからなのかなぁ〜。なんか密集感がないんだよね。密集してないてコトは活気がないでしょ。人の熱が散漫になっちゃう。ソレより反対側のYカドーへ向かう道の方が人が多いし(笑)。まーあそこも駅ビルがでーん!と建っちゃうらしいので、人の流れも変わると思うけど。
で話戻すと笹塚と幡ヶ谷の商店街はどちらも密集感があるし、人通りもあって活気がある感じ。下高井戸とかもそうだけど、京王線沿線ていい商店街が多いんだよね、なぜだか。特に笹塚は駅の周辺も充実してるし、衣食住にはコトかかねぇなて思う。なんか住みたくなっちゃう。幡ヶ谷は笹塚より充実度は落ちるけどこっちもいい。でも商店街や近辺にお茶できるトコロがほとんどないのね。駅のまわりにはドトールと京王のルパがあるけどさ。だからもう1つぐらいあってもいいやね、て感じ。
だからこう歩いてみて切り捨てるトコもあれば、逆にいいなココてトコもあるな、と。