過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

もうすぐ4年というコトで、、。

東日本大震災から4年というコトで、ちょっと思いついたコトを書く。
当時、地震原発事故についていろいろな人からいろいろな発言があったけど、そろそろそういった過去の発言の検証というのをやってもいいのでは?と。当時誰が正しいコトを言ってたのか。あんまりこういう「過去に言った発言の検証」ていうのをやらないじゃない?この国は、というか。どういうワケか。マスコミも含めて。言ったら言いっぱなしでさ。で、ソレをやるコトでトンデモ発言をしてた人をあぶりだせたりしてさ。ま、でもそういう人は表舞台から自然に消えていなくなってるけどね。自浄作用も働いてはいるけど、いったい誰が正しいコトを言ってて、誰がコレからも信じるに足る人なんだろうか?そういう人はどういう姿勢であり活動してるのかとか、判明するんじゃないかな。
バカな発言をしてた人を吊るし上げにするのが目的じゃなくて、誰が正しいコトをあの時言ってて、その人がこの4年の間、どんな姿勢でいてどんな活動をしてたか。そして今後も信じるに足りる人なのか。ある意味3・11がリトマス試験紙になるワケだ。
分かり易いから例としてあげるけど、ほらよくあるじゃない?ちょっと前の週刊○代とかでさ、いついつにどこどこで大地震が!とか富士山が大噴火する!とか学者が言ってたり。あと経済だとアベノミクスで株価4万円!とかさ、表紙に書いてあったりしてね(笑)。ああいうのて言いっぱなしじゃない。狼少年的に、そんとき目を引けばいい、売れればいいていう。もう「そういう雑誌」として認定されるワケだよ。狼少年雑誌という。○スポなんかといっしょでね。あそこまで分かりやすければいいけどさ。ネタとして笑えればいいけど。分かり易いネタなら、罪も軽いというか許せるけどね。
いわゆるアセンションとかも、あったのかとかなかったのかとかよく分かんないけどさ(笑)、マヤ歴とか、いやアレは計算間違い、うるう年抜けてたんだよ!とか(爆)あるようだけど、もともとそういった発言をしてた人が、またしばらくしてから似たようなコトをいけしゃーしゃーと述べてたりするワケだよ。ハナシとしちゃオモシロいけどね。ハナシ半分で聞くネタとしちゃ。ハナシ半分ドコロか、果汁10%5%ぐらいに薄めて頭に留めておく程度の。でもあの予言業界みたいなのて、ホトンドそういった予言の過去の検証てされてないと思うんだよ。そういうのて過去の発言を検証すれば、誰が信じられるコトを言ってるのか分かるじゃない?でも本が売れなくなっちゃうから、あえてやらないんだろうけどさ。
こっちはフィクションで笑い話で済むカモしれないけど、3・11は現実に起きたコトだし、誰かの発言で、しかも権威のありそうな、肩書きのある人の発言だから、いかにも信憑性とかありそうじゃない?しかもみんなが知識不足で不安が渦巻いてる中でて時に煽り立てたり。そういうのは笑い話じゃ済まないじゃない?
オマエはどうなんだ、て?ワタクシは毎度勝手なコト言ってますけどね。たかだか一般ぴーぽーの、影響力ゼロの、一個人のザレゴトですから、、。