過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

乃木坂→シブヤ。

結局朝一で行って、出てきたのが1時半。2時間以上みっちり観てたな。もう1回観にきたいと思ったくらい。なんせ無料だし(笑)。展示スペース的には3Fと中庭と4Fだから、ソレほど多くはないんだけど、そのコンパクトさと中身の濃さと凝縮さが「小屋」を表現してるような気もする。この展示会自体が「小屋の持つ魅力そのもの」と感じられて、観に来て良かったなぁ〜。
また2Fの本屋さんもいいんだよ。TOTOの本屋なんだけど、建築とか主に美術関係の本とか、かなり創作意欲と好奇心を刺激してくれるような場所。本屋さんてのも広ければいいてワケではないからね。小さくてもこもれる感じがあって、落ち着いて本を吟味できるてのがあって、何時間でもいられそうな本屋さんなんだけど、まだコレから一仕事二仕事あるからね。さっとひとまわりして切り上げるコトに。本屋だけでもまた来たいなと思うけど、乃木坂てあんまり用事ないんだよねぇー。

この日の後半はシブヤで『ほぼ日』の展示会を観るので、乃木坂からシブヤまで歩くコトにしましたよ。一応ホントに歩いたゾという証拠写真をば(笑)。乃木坂から青山一丁目。ちなみに初歩きのルートだから、シブヤまでの最短ルートとか知らないので、ワタクシ方向音痴なのでできるだけ分かりやすいルートを選択。
青山。このへんは「おしゃれビジネス街」て雰囲気だな。お昼はOLがイタリアンとかカフェのテラスでランチみたいな。外でも座るトコ結構あるんだよね。ベンチとか建物のヘリとか、ちょっとした座るトコがあって、歩く身としては助かる。

外苑前。ココまでは来たコトあるんだけどねー、この先の青山とかは今までなかったんだよね。
この日は前日まで雨の予報だったりして、歩くのどうしようかなーと思ってたんだけど、ええい、まぁいいや!と思ってたらめっちゃ天気が良くなって、変に晴れたので湿気ジメジメの夏みたいな陽気だった。暑さに慣れてないからあぢい。写真の向かい側にミニ公園みたいなスペースがあったので、ソコでちょっと休憩。

外苑前から表参道へ行く途中。そういえばこのへんは電線が無いんだよなと気づく。地中にあるんだよね。でも外灯と街路樹はあるから「言われてみれば」て感じだけど。

表参道。もうこのへんは見慣れてるゾーンなので安心。やっぱ歩きなれてないトコて面白くもあるけど不安でもあるから、神経が疲れるんだよね。

宮益坂を下ってシブヤ到着〜。こっからまたさらに10分ぐらい歩いてやっとお茶休憩なんだけどね(笑)。
ホントは「小田急沿線から乃木坂までなんとか徒歩でいけないモノか」と行く前に地図見ながらルート探ってたんだけど、ちょっとムリだわーと。ヘトヘトのまま展示会観ても身が入らないからね。歩いて汗かくとクールダウンしてからじゃないといけないから、まーまずは行きはのんびりと地下鉄で最寄の乃木坂まで行ってしまおうと。大して電車賃も変わんないし、このあともあるからね。だから行きは電車で行って体力温存して、乃木坂→シブヤ間は徒歩で、そして『ほぼ日』展示会観てから、まだ歩けたらいつものようにシブヤ→上原まで歩けばいいと。そんな感じにして。
まー何の迷いも無くストレートに歩けて40分かな。距離にして3km。ワタクシはちょと休憩したり、道戻ったりしたので1時間ちょっとかかった。