過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

4つのアイデア。

実は昨日面接だったのだけど、結果はダメでした。ダメな理由はワタクシのわがままによるモノ。こんだけ引っ張ってると、いいかげん自分の中でもどこかに区切りをつけたいモノで、自分外の状況もあり一応来春にはカフェ開店と期限を切ってみた。この「半年」という短期間と、お店が望むできれば長期というのが折り合いつかなかったワケで。まぁワタクシが雇う側に立ったとしても、やっぱり働いてもらうんだったら最低1年とかできるだけ長く働いてほしい、という希望はあると思うので、ソコはそうだろうなと。
で、そうなるとたぶんドコもこの短期長期というのが問題になってくるだろうと。ワタクシはお金をもらわずタダでもという気持ちはあって、今回もそういうアプローチはしたんだけども、やっぱりいくら顔なじみの客といえども、ソコは他人だからなかなかタダで働いてもらう、というのは抵抗があるのかなぁとも思われるワケで。すると①自分の知ってる人の店とか前に通ってた学校でツテを探すという。その方が少しは可能性はあるのかな、と。週何日かで2〜3ヶ月。コレだと当初の「来春」というのが早まる。
あと短期間お店で働くのがムズかしい場合は、②出張カフェをやってみようかというアイデアもある。出張カフェ(喫茶)というのは、イベントや個人の家に出向いて、コーヒーを淹れたり作ったケーキなどを持ってったりというモノ。存在は知ってたのでこういうのも面白そうだなー、機会があればやってみたいなー、という気持ちは漠然と以前からあった。
ただまぁいきなりシロウトが言っても需要はないと思うので、今回のお店と①のつながりで、③「お店が休みの日(定休日)に、店舗を貸してもらえないか?」というのがある。ようするにソコで1日カフェをするワケ、毎週。ただコレもよっぽどの信用をしてもらえないとムズかしいとは自分でも思う。もちろん言ってはみる。ダメもとでね。なんでもダメもと。
ソコで代替案として④店頭のちょっとしたスペースで、物販できませんでしょうか?というアイデアがある。今回のお店はセットバックしてるので、店頭に少しスペースがある。ソコをお店が休みの日に貸してもらって、商品を自転車or原チャリの荷台に積んで行商と、こういうワケ。コレならまだ実現の可能性もあるなぁ、とも思う。2ヶ所で週2か。この「プチカフェ」を元に友だちにWEB作ってもらって、②の出張カフェとかも宣伝していければ、ケッコーいい感じかなと思う。
結局何がやりたいかというと「自信を深めたい」だけで、まだ今のままだと階段2段抜かし3段抜かしぐらいの感がある。今回はタイミング的に「お店で働く」という形を選んだワケだけど、自信が深まるのならどんな形でもいいワケであって、昨日さすがにちょっとヘコんでたトコロを、こういうアイデアが浮かんだのでなんとか気持ち的に盛り返したと。働く働かないにしろ、コレはコレで面白いなと。全てやるかは分からないけど一応その方向も、イメージを膨らませていこうかな。