過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

その名も、、うどんパン!!

www.nhk.or.jp初めてこの曲のタイトルを聞いたのは、いずみさんのやってるポッドキャスト定時制フィーリング』で、たしかこの曲のマスタリングかなんかの回で「うどんパン」という言葉を耳にし、半分「冗談でしょ、、」と薄ら笑いを浮かべながら聞いてたのだけど、なんちゃらフールでもなく、ホントに現実のモノだった。しかも天下のエヌ・エイチ・ケー!誰もが知ってる『みんなのうた』で、今月から放送されてる。

いずみさんのツイートで知ってから、心待ちにしてましたよ。「いったいどんな曲なんだろ??」謎過ぎて。興味津々で。

以前、同じようにみんなのうたエレカシの『風と共に』が放送されたので、テキストの置いてある書店も確認済み。扱ってる書店扱ってない書店があるからね。で、早速歌詞を見てみたら

 そば うどん アイスクリーム!

いきなり食いモンの羅列!!しかもうどんパンなのに「そば」からじゃん!パンは!?

歌詞のほぼ半分、食べもので占められている、、。間におなじみのいずみさんらしい感じのトコロもあるけど、、。なんだか余計に謎が深まってきた。

そして12月2日月曜日うどんパン初放送日。

番組開始。お姉さんの丁寧な発音で「 うどんパン 」笑。「○ラえもん 」みたいな。O山さんじゃないけど(O山のぶ代世代)。

軽快なイントロが流れる。うどんやそばのキャラクターがピンクのオープンカーに乗って疾走しているアニメの絵を観て、つい「君のクルマはエアコンが効いてるぅ~♪」(by1982年の缶コーラ)と頭の中で流れてしまう。スピードは出てるけど。

しかし歌いだしは「コレほんとにいずみさんが歌ってるの??」という。たぶん加工してるんじゃないだろうかとは思うが、別の人が歌ってるのかと思った。はじめはうっすらとしかいずみさんの声と感じられなかったけど、曲が進むにつれてだんだんといずみさんの歌声になってく。

食べモノの羅列部が終わり、おなじみいずみ節になって安心する笑。ここの部分はなかなかおこちゃまは覚えられないだろうなとは思う。あとで思い出すのは冒頭のそばうどんと、ここのファルセットだ。まぁ好きな食べ物(でもなんでも)でとにかく歌って、あとのムズかしい部分は、深層心理にでも残ってればね。

そしてまた食べモノの羅列に戻る。カレーパン、あ、やっとパン出てきた笑

どんパンどんパン言ってるのが、以前予想がてらワタクシがツイートしたドンパン節に近いものがある笑。そっからヒントを得たのかななんて思い「うどんパン節」なんて言ったのだけど意外と二アピンだったカモ。でもたぶんいずみさん的にはそうじゃなく、鼓笛隊の太鼓の音のイメージなのかな。曲全体が行進曲みたいな感じだからね。おこちゃまの運動会とかで流れるのもいいカモしんない。

ネタバレ的に言うと、「うどんパン」ていうパンではなかった。まぁでもコレで「何コレ??」て興味持つよね。アニメを見ながら聴いてると、なんだか『うどんパン』ていうアニメ番組のOPテーマみたいだしね。テキストによると、いずみさんは最近保育園でライブしてるんだけど、ソコで歌いたいから作ったそうだ。普段とちがう系統の曲だから作ってて楽しかっただろうな。しかし炭水化物好きだなー。うどんが好きて常に言ってるけど、とうとう歌にまでしちゃったもんな。関西人だから粉モンなんだろうな。ちがう食べもので当てはめて歌ってもいいよね。

よくよく考えると「さる ゴリラ チンパンジー♪」だよな。アレもこの部分しか歌えないけど(笑)、ずっと覚えてるもんな。そういう感じでずっと「そば うどん♪」て歌えるといいよね。

今年はタイミング的にムリだけど、うまくいけば来年の紅白この曲で!ていうチャンスあるカモね笑。