過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

大学いもで白米を。

暦的にはもう冬らしいが、感覚としてはまだ秋だ。今年は急に冷え込んだりしたので、秋が短いなとは思うが、基本9月10月11月は秋だと思ってる。秋といえばさつまいも。このさつまいもを使った料理で大学いもというのがある。

大学いもをおかずに白米て、この組み合わせよく考えると、よくわがんねぇーよな笑 

いや、さつまいもごはんはいいんだよ。いいと思う。炊き込みごはんで、秋には旬の味だし、栗より手軽に作れ、かさ増し的にもなるし。昔はいもが主食だったというのもあるから、ごはんからかけ離れたものでもないし、そこまではわりとすんなり納得できる。

だから分からないのは水あめなんだよ。

いや大学いも単体はいいんだよ。おやつに軽食に。なんなら学生が学校の帰りに食べるなんて結構じゃないか。ようはカテゴリー的におやつ、甘味なんだよ。ソレをなぜに白米と共に食すのか、、。

あと甘いおかずといえばピーナッツみそ。

まぁ保存食的な食べものなのかな。コレもコレ単体ならまだいいよ。よくわかんない食べものではあるけど笑、まぁよしとしよう。

ただピーナッツみそをごはんのおともにするのが、コレもよぐわがんねぇ笑。一口口に入れてご飯食べるてなんなんだろな。食べながらフト疑問に思ったりするコトもあるけど、アレは食べてる間は我に帰っちゃダメだね。こういうモノだと思って、何も考えず喰わないと。

あとよく分からないのが、冷製パスタで、パスタにフルーツのっかってるやつあるじゃん。桃だとかいちごだとか季節の旬のフルーツ。いや別々でいいでしょソレ。別々に喰いたいよソレ、ていう。わざわざいっしょに喰う、パスタの上にのっける意味がわからない。「パスタ喰った後、デザートで桃」でいいよソレ。

何だろね。ごはんをスイーツ的に食べたいのかね。

そういえば、おせちなんて甘いものだらけだよな。

栗きんとん、黒豆、こうなご佃煮(コレは好きだけど笑)、伊達巻き、、。ま、ごはんのおかずじゃないけどな。おせちは日常食じゃないし、ソレゾレ目出度い言われがあるみたいだし、砂糖てのは保存食の意味合いもあるしね。外国だったらシロップ漬けとかあるけど、デザートに使ったりとかで、主食に対してのおかずではない。

甘いおかずて日本独特の食べものなんじゃないのかな。