過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その1

www.suntory.co.jp

ワタクシはあんまりお酒が呑めない。呑むとすぐ顔が赤くなってしまう。でもビールだけはまあまあおいしく呑めるので、ビール一辺倒。飲み会とかあるときは、昔はサワー系とかいろいろ試してみたけど、どうもアルコールの薬品的な味がより際立ってしまう感じで、頼んだはいいけど全然お酒が進まなかった。。

でもコレいけるんだよなー。勧められたんだけど昔からのイメージであまり気が進まず、ソレでもまぁダマされたつもりで呑んでみたら、コレが呑みやすい!グイグイ呑んでしまう。

何しろ甘くないのがいい。甘味料不使用だって。甘味料使用バージョンもあるみたいだけど、無いほうがいいなきっと。プリン体とかは別に気にしてないからいいんだけど。まるで「柑橘系の炭酸水」を呑んでるような感じで、お酒感が無い。気がついたら酔っ払ってる系で危険ではあるけど笑。

ビールは呑んだらわりとすぐ「顔のほうまで血が巡ってるなー」という感じがあるんだけど、コレは顔のほうまで血が巡ってる感が無い。ただ「胃は熱い」みたいな。首から下はアルコール回ってるぜ、酔ってるぜ感はある。ただ炭酸だから腹には溜まる。でもビールよりは気持ち溜まらないかな?

ビールて泡を楽しむお酒なんだなアレ。泡と麦芽のコクというか旨味というか。だからともに食べる料理によっては「重たい」「濃いぃから料理と味がぶつかる。ジャマくさい」感じになってしまう。けどコレだとソレが無いので、あっさりさっぱり呑める。

たぶん昔呑んでたカルピスサワーとか甘い系は、甘いからこそアルコールの薬品的な味、苦さがより際立ってしまってたのかなーと。コレは柑橘系だから、柑橘系の酸味と苦さでアルコールの味が目立たないのカモしれない。とくに夏だから酸味とか苦いのがおいしく感じる。コーヒーもそうだよな。たぶん若いときだったら「苦い」で終わってたカモしれないけど、今なら呑めるからいいな。

期間限定て書いてあるから、期間限定じゃない通常販売ので、他の甘味料不使用のやつがあるなら試してみよう。ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪

★★★ 星3つでっす!