過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

カセットテープ。

 

f:id:katakotocafe:20190802105701j:plain

 

100均のダイソーでカセットテープを売ってた。メーカー見たらマクセルだった。懐かしい~。最寄り駅のキャンドゥでも売ってた(こちらでは90分のもあった)。売ってるというコトはソレなりに需要があるというコトなんだろう。どうもちまたではカセットテープが再び脚光を浴びてるようなのだ。何に使うのだろうか?家電店とか見ると、細々ながら「CDラジカセコーナー」みたいなのもあったりする。ケッコーお安い値段で売ってたりするから、懐かしさついでに買う人もいるのカモしれない。

 

f:id:katakotocafe:20190821125800j:plain

ワタクシもまだ多少持ってたりする。随分以前に家の中の物の大整理をして処分したのもあるけど、その中から「コレは残しとこう」と厳選したテープやシングルレコード、ライブチケットの半券やノベルティグッズなどを「おどうぐばこ」に入れている。いずみさんからもらった定時制のやつ(「乳」の書と亙くんの「船出」の書)とサルの歌のメモ入り封筒も家宝として。いずみさんの「書名」てレアでしょ。サインはあるけど。

今の子はインスタントレタリングとか知らないんだろうな。↓↓

ja.wikipedia.org

 まっすぐに並ぶように定規でサっと線引いてから、シャーペンとかでガリガリこすって転写させたな。横着して線引かないと上がり下がり曲がったりしてまっすぐ文字が並ばないし、文字を切り抜かないでこすると余計な文字も転写されちゃったりして「ああもう!」とかいって。結局あまりやらなかった笑。向いてないわオレこーゆーのて笑。 

 

f:id:katakotocafe:20190821130000j:plain

 本当は先週か先々週かにUPしたかったんだけど、画像のカードのアダプタの読み込みができなくなったので(接触が悪くなった)、今頃になった。

コレ「NATSU mix」てやつなんだけど笑、「真夏に聴いたらよかんべ~」て編集したやつ。「夏のイメージがある」「夏に聴きたい」ていうコンセプトの曲集ね。ケッコー気に入ってた。パフィーの2人がいるから1996年以降だろうな。

1曲目はコレで次はこんな感じ、盛り上がってからちょっと落ち着いた曲~とか、A面最後は小盛り上がりで終わって、B面最後は大盛り上がりのこの曲!とかしっとりで終わるとか、曲順考えるのも楽しかったし、テープの分数とか収録する曲の分数とか計算したり。コレは入らないかーとかやってたなぁ。そして自分セレクションのテープを友達にあげたりして。

あらためて見ると、なんだかソニーの人が多い笑。でも思い出してみると、あの頃はたしかにソニーの人の以外はあんまり聴いてなかったカモしんない。テレビ神奈川(現TVK)のPVだけの番組とか、あとは街で耳にした曲とかで気に入ったら、基本的にはCD買ってテープに録音してた。PC使うようになってからは、カードにMP3で聴くようになって持ち歩いて。

もう聴けるか分かんないな。テープてのびたり、磁性?よくわかんないけどノイズだらけで聴けないカモしれない。そもそも機械が無いし笑。