過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

お弁当に麺類。

「お弁当に麺類を持ってく」というあの文化はいったいいつから始まったんだろうな。いったい誰が始めたんだろうか。ワタクシは「お弁当に麺類を持ってく」気持ちがわからない。

タッパーにスパゲッティを詰めたりそうめん入れたりして持ってく。タッパーにスパゲッティはまだ納得できる範囲内ではある。普通にお弁当の付け合せとして、ナポリタン的なトマトソースをからめたスパゲティがちょこんとあったり、スパゲティサラダ(サラダじゃないけどな)とかあるから、許容はできなくもない。トマトソースとかペペロンチーノとかは良さそうだけど、カルボナーラとか冷めたらいかにも美味しくなさそうだが。そもそもスパゲティ(パスタ)は熱いうちに食べるのが美味い料理だ。

焼きそばや焼きうどんなんかは、レンジで温めればソレなりにはおいしいだろう。ワタクシは、たとえばいわゆる「できたての焼きそば」と「レンジで温めた焼きそば」とは若干異なる料理なのだと考えている。「レンジで温めた」のは「レンジで温めた」なりの味になるので、その味をおいしくいただくという感じ。ちょっと時間が経って、できたてじゃない感じを味わう。ソレはおそらく弁当にも当てはまる。

まだスパゲティや焼きそば、焼きうどんに関しては、コンビニ弁当と同じような意味合いで考えれば、レンチンしてあっためればという技がつかえる。

しかし「弁当にそうめん」はいまだに理解できない。弁当に持ってってまでして食べたいモノだろうか。麺が乾かないだろうか。きっと乾いて麺同士がひっついて団子みたいになるだろう。もうそうなると見た目は「麺」の様相を呈してても、食感は単なる小麦粉団子ではないだろうか。ソレでも食べたいのか。乾かないように油を絡める?無駄なひと手間じゃないだろうか。さっぱり食べたい、軽く食べたい、ならコンビニにいくらでも売ってるし、お店で食べればいいじゃないか。なんなら朝たべるなり、帰ってから家で食べればいいのでは?と。

コレも「できたて料理」と「時間が経った料理」とのちがい同様、「ゆでて流水でキリっと冷やしたそうめん」と「油を絡めて時間が経過したそうめん」と料理的には別物として考え、しかたなくではなく、むしろ積極的に後者を好んで「食べたい!」と思ってるから持ってくのだろうか。