過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

「今度は、女子だ!」

battle-news.com今週はコレにつきるな~。スターダムがブシロードに買収!

まぁ、以前マジソンスクエアガーデンだっけ?新日本のアメリカ興行でスターダムの岩谷選手が試合して、というのを思い出したり。そのへんのコトもこの記事に書かれてるけれども、まったく寝耳に水ではない、ありえる話ではあるなー、という。

たしかにWWEはじめ総合やキック、今まで女子がソレほど盛り上がってなかったジャンルも女子が盛り上がってきた。だから今回の買収というか木谷オーナーの心変わり(笑)というのは、後手に回ってると言うか遅いといえば遅い。「やっとか、、」という気持ちも無くは無い。

記事によると、いくつかの団体と話し合いはしてたらしいが(どの団体か気にはなるが)、最終的にスターダムに決まったと。ワタクシも同様この団体がなんだかんだいって一番勢いがあるし、激しさがあるし、団体としての伸びしろがあると思っている。この「激しさ」の部分が新日本と色的に似てると思うんだよな。もし他団体だったらちょっと合わないというか違和感もある。

ただミクストマッチは反対だな。そもそもミクストで手に汗握る息を呑むような試合とかにお目にかかったコトはない。まだDDTの選手と仙女の橋本選手とかなら体格的にもソコまでは見劣りもしないし「もしかしたら、、!」ていう期待もあるけど、スターダムの選手は60kgぐらいでしょ?かたや新日本は小型化したとはいえ100kg、ジュニアでも80kg台はあるワケで、やってもあんまり面白くはならない。「ケガしないでね!」ていう気持ちのほうが大きい笑。「女子がどれだけ一矢報いるか」ていうだけなんだよね、見どころて。なのでミクストは他団体に任せて、会見でも言ってるとおり、しばらくはお祭り的に大会とか、またはアメリカに行ったときに合同でやるとかそういう感じがいいと思う。

スターダムも外国に行く機会がより増えるでしょ。たぶん外国のほうが需要があると思う。そのうち新日本みたいにUS王座的な外国向けのベルトとかできるカモしれない。

今までみたいに「WWEへ行くためのステップボードとしてのスターダム」というのはどうなんだろうな。契約がちゃんとして待遇が良くなれば、あえて行くコトもないという選択をする選手もいるだろうし、記事を見ると、木谷オーナーとしてはWWEに行っちゃうのを危惧してる感じもあるよね。でもそのへんは新日本見てもWWE行く人は行くしね。ただトニー選手とか「向こうからくる」てのはムズかしくなるんだろうね。そのへんの良い意味での「ゆるさ」はなくなると思う。ジェリコ選手やモクスリー選手みたいに、あるていど自由な契約結んでるレスラーは参戦できるんだろうけど。

契約でいうと、ジュリア選手の件は木谷オーナーは知らなかったようだけど、コレは「ちゃんと筋通せ」なんだけど、ジュリア選手個人の嗅覚ってのはスゴイよなと笑。今回の買収の話を前もってジュリア選手本人にしてたのか知らないけど、もし知らないでジュリア選手がこのタイミングで「スターダム行く」て決めて行動したというのは、コレはもう過去の経歴からくる本人の野性の勘みたいなのが働いたとしか思えないよ笑。

で、ロッシーはどうなるかというと、なにやらエグゼクティブ・プロデューサーという肩書きになるらしい。より現場に力を注げる立場になるようだ。たぶんブシロードの人間と選手を間をつなぐような感じだと思う。買収てよくわかんないんだけど、普通の会社だと買収されたら、買収したほうの人たちが入ってきて、元いた人たちて一掃されるんじゃないかな。でもロッシーが急にいなくなるのもマズいだろうし、たぶんいろんな引継ぎとか、選手とブシロードの人たちの信頼関係作りの時間も必要だと思う。だから普通だったらいなくなっちゃうけど、その引継ぎ期間として、たとえば5年とか、あるていど期間きまってるんじゃないかと思うんだよ。で、完全にブシロード体制に移行して、ブシロードの人間と選手との間に信頼関係も築けて、て状況になったらロッシー勇退、となると思うんだよな。まぁロッシー自身プロレス業界から一切身を引くというワケではないだろうだけど。また別のコトやり出しそうだよ。

そうなってくると、ロッシーにアレルギーがある人たちが、ロッシーという障害がなくなるコトで交流できると考える人もいるんじゃないかと。ソレが5年後以降の姿だと思うんだよね。だからソレまでに今、表向きは彩羽選手にやらせてる、裏では長与嬢がやろうとしてる「女子団体を束ねる」ていうのを、スターダム以外の団体でやらないと、だと思う。ソレでも4つ5つぐらいにまでしかまとまれなさそうではあるけど、少なくとも今よりはまとまるだろうし。おおまかにスターダム、長与団体(仮)、東京女子、ぐらいなモンかな。

でもまとまったからって、なにがメリットかっていっても、そんなには思いつかない。バッティングしないで済むとか、会場をおさえやすくなるとか、見るほうにとってはいろんな選手が1つの興行で見れるてのはあるけど、今の新日本みたいに、選手数が多いと試合に出れない選手もいるし、大所帯だと派閥も絶対あるだろうし。まぁ派閥はどこの会社でもあるけどね。で、また分裂しちゃう可能性もあると。でもまぁソレでも「スターダムの対抗」として、いったんまとめる必要はあるのかなとは思ってる。

オカダ・カズチカ方式は当てはまらないと思うんだよな、スターダムの場合。新日本の場合、人気が低迷してたトコロに、オカダ選手を内外から「盛り立てた」から今の新日本人気があるけど、スターダムは選手みんな若い。キッズから10代20代といるワケで、オカダ選手的な人を入れてもソコまでインパクトが無い。ソレよりもうすでに今いる選手たちソレゾレの魅力をさらに押し出せばいいんじゃないかな。だから露出なりメディアに出るなりして、「今度は、女子だ!」てのをアピールしてけばいいと思う。ソレでソレが不発だったら、ソコではじめてオカダ方式をやってみればいい。

あと女性客に来てもらいたいなら、女性スタッフを入れたほうがいいんじゃないかな。どうも背広組は男の顔しか見えないので、女性視点が必要だと思うんだよね。プロレスに凝り固まってる人より、できれば異業種から人を入れて。新日本のノウハウも生かせるけど、女子は「女子ならでは」ていう展開もできるだろうしね。