過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

サラダじゃない。

本日はタワラマチ嬢によるとサラダ記念日だそうである。こんなジメジメした梅雨時にサラダなんてすぐ痛んじゃうぞ。

サラダと聞いたら、だいたいがレタスやトマトやきゅうりが盛りっとざくっとフレッシュ生野菜なイメージだ。しかし果して、いわゆるスパゲティサラダやマカロニサラダ、ポテトサラダを「サラダ」と呼んでいいのか。

ウィキを検索すると、

『サラダ英語: Salad [ˈsæləd]フランス語: Salade [salad]ポルトガル語: Salada [sɐˈladɐ])とは、野菜などの具材に香辛料などの調味料をふりかけるか、和えて盛りつけた料理の総称。

生のままの野菜や、ポテト、ブロッコリー、豆類などの煮たものを冷ましてから盛り合わせ、マヨネーズドレッシング、塩等をかけて食べるものが一般的だが、野菜以外の材料を多く含む卵サラダツナサラダハムサラダマカロニサラダなどもサラダと称される。素材の選び方によってはビタミンC食物繊維などを多く含む。』

簡単に言えば調味料をふりかけるか、和えた料理のコトだ。だから肉でもなんでも、もちろんマカロニでもスパゲティでもサラダはサラダである。納得いかねぇーー笑

ようは我々が「サラダはヘルシー、健康的」と思ってるのが間違いなのである。「サラダ」はめちゃくちゃ守備範囲が広い、広すぎなのである。結論から言えばサラダといえばサラダだ。だからといってスパゲティサラダ、マカロニサラダ及びポテトサラダは、栄養的には炭水化物多めなのに変わりはない。しかもマヨネーズやドレッシングで和えてあるから、ヘルシーでもない。よってまぎらわしいので、区別するためにも名前を変えたほうがよい。

スパゲティのドレッシング和え

マカロニのドレッシング和え

じゃがいものマヨネーズ和え

とかだ。

「名称が『炭水化物+サラダ』」だからプラマイでカロリーゼロ!」とか言ってる場合ではない。

 

さらにおどろきがサラダ油だ。サラダ油のいったいどこらへんが「サラダ」なのか。コレもウィキからの引用。

 

『なお、サラダのドレッシングに適した油のことを日本ではサラダ油という。また、サラダ油を使った煎餅スナック菓子などで塩味のものを「サラダ味」と称することがある。』

 

適してるだけで、サラダにはほぼ関係が無い。サラダ味のせんべいとかあるよな。ただの薄いさっぱり塩味せんべいじゃねぇか。もういいかげんにしてくれ、という気になる。全然ヘルシーじゃない。

まだ某ハンバーガーチェーン店の「野菜も食べよう!」つってドヤ顔でとうもろこしを差し出すほうがマシである(アレも微妙)。