ケッ。
腹の立つコトがあった。今使ってるNTTの電話回線を¥840支払えばKDDIの回線にできて、そーするといろいろおトクになるんだそーで、明細書がこんなかんじで変更されるんですよーとKDDIの営業マンが言うんだが、親が管理してるのでワタクシはその明細書の中味について全くわからない、と言うと「お客様のお名前とご住所とお電話番号を署名して頂ければ、それで登録完了となりますので」と言う。だから、自分はわからないと言うと「署名して頂ければ今すぐセンターに連絡して登録完了のお電話をさせます。私、ここで待ってますので」などと言う。でもソレじゃ親の承諾を得ないで完了になるので、そー言ってみると「イヤ、もしお客さんの方でやっぱり必要ない、というコトならばキャンセル受けつけますので、、」
言葉乱れるけども、コレってなんかオカシクねぇーか??まず今は親がいないからワカランと再三言ってるのに、ソレを聞かずに向こうが勝手に営業トークしてるのもカチンとくるし、先に契約させといて客の方からキャンセルしてくれ?なんで別段必要性を感じないモンにわざわざこっちがアクション起こさないとイケナイ??10歩下がって、じゃー親のいる時間帯にもう1回来なよ、というと「私、その時間は無理ですので、、」と言うのでさらに10歩下がって、じゃーその持ってるチラシちょうだいよ、と言うと「いやコレは今までサンザン送らせて頂いてるので、置いてくるなと上から言われてるんですよ〜」
そんなん知るかぁ〜〜ッ!!もうその時点で手で「シッ、シッ」という感じ。そんなハンパな営業あるかぁ〜ッ!今までさんざん送ってるのはそっちの勝手やろがぁ〜!大体モトを正せばそーいうDMがなんでウチに届くッ?こーいう個人情報の売買とかが普通にまかりとおってるコト自体がオカシイのだ!んで上のヤツらも人よこすんだったら、こーいう時ケチってどーする?「ウチの会社てショボイんです」と営業マンに言わせてるのとおんなじやナイカ!いくら安くなるとかそーいうグラフやら数値やらの比較のある資料なんて口で1回言われてハイそーですかとなるわけないヤロ!君んトコの会社での会議とか打ち合わせとかでも相手に見てもらう資料とかコピーして揃えるヤロ!ソレが最低限度ヤロ!そんなん客との取引できるわけないわぁ〜。やる気ないわぁ〜。
今までさんざん送る前に、人よこして資料渡せばさんざん送った分ムダにしないで済んだんじゃナイノ!?大体DM送ってりゃ営業がデキテルて考え自体がオカシイ。見てるワケないじゃん。今まで送ってるのに親が興味があればこっちからアクションするはずなんだから興味ナイんだろ。自分は思ってるだけで言ってないが親だったら言ってるな。「おたくショボいなー」と。上のヤツら何考えてるんだろねー。営業マンは下っ端だし言われたコトやってるだけだモンな。でもホントにやる気あったら自分で白黒コピー取って客に渡すぐらいの気概見せないとダメだな。いくら表面的な営業トークの内容を分かっても、こっちは全然ワカンナイと答えるしかない。自分らの都合ばかりで何も伝わってこない。額はたかだか¥840だけどそーいうモンじゃぁナイだろー。¥10だって払いたくナシ。で何のトクにもならんのになんでこんなふうに彼らのダメ出しせにゃならんのだ(笑)