過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

Life is Music,Life is Song,The Song is Me(IZUMI).

昨夜はワタクシにとっては半年ぶりのいずみさんのライブに行ってきやした@渋谷O−Crest。ちなみにタイトルを直訳すると「人生は音楽だ。人生は歌だ。この(その)歌は私だ。」というような意味を持たせたかったのだけど、合ってるかワカラン(笑)。まー正しくなくてもいいや。
人生て1つの音楽だ、歌だ、と思いませんか?みんながソレゾレ生きてる中でソレゾレが1曲の壮大な歌を唄ってる。そして時折みんなが今回みたいにヒトトコロに集まって、フリージャズのような即興のセッションを行う、というね。
科学的に言えば生き物とかあらゆる全ては振動であり周波数。固体→液体→気体のように、周波数(振動数)が低ければ目に見える形で顕在化するし、高くなればなるほど(振動数が多くなるほど)目に見えないエネルギー体になる。ソレゾレがソレゾレの固有の周波数を持ってる。土も空も海もソレゾレの周波数がある。グラウンディングミュージック。ソレら自然との一体化。いかに美しいハーモニーを奏でるか、ていうね。楽器や歌声が空気を伝って振動して、ワタクシたちの耳を振るわせる。肌を振るわせる。血を、細胞を振るわせる。ワタクシたちの肉体というのもある意味「共鳴する物」であり「楽器」だと、そう解釈できる。まぁいっちゃえば1つの「管」だからね。で最後に「is Me」でかけてると(笑)。
まー前置きはコレぐらいにして時系列的に書いてくと、昨日は平日のど真ん中というコトもあり、開場PM7:00開演7:30と比較的ゆっくりめのスタートだったけど、ワタクシ的には開場開演間30分ぐらいでちょうどいいて感じかな。このくらいだと行く前にメシ食っててコトもできるし。でもまーその分夜は遅くなるんだけどね。
ま、ソレは置いといて、昨日は普通にシモキタ経由でシブヤへ、、じゃなかった、1つ手前の神泉で降りて。その方がO−Crestは近いてのもあるけど、ちょと神泉に寄りたかったので寄ってから、シブヤでセガフレードにしよか迷ったけどけっきょく人間関係でお茶して、その後はH&Mができてるなーとか思ったりブックファーストで本を見たりタワレコ行ったりブックオフ行ったり。シブヤは行きたい店が点在してるのでメンドくさい。
縦横無尽に歩いた後そろそろ、というコトで前回同様かにチャーハンの店へ。今回はかにスパを食べようと思ってたら、もう料理がチャーハンのアレンジメニューのみになってた。前来た時はスパゲティとピザがあったのに。メニュー整理したのかな?でもまぁてんで「かに玉チャーハン」を食べた。あんかけも味がついてるので全体的な味としてはちょうどいい。ただ「かにチャーハン」みたいな「かに肉のっけ」が欲しいなあ。
で、ちょうど頃合も良く準備も整ったトコロでいざ参る!
5階までの階段を上りながら、壁に貼られてるポスターを見ながら、自分の中のライブ熱がフツフツ高まってく。ドキドキワクワクしながら上る階段。暗い中を上ってくと視界が開けていつもの物販コーナー、チケットのもぎりがあってバースペースを抜けると、ソコがO−Crestの会場。
平日だからどーなんだろ?と人がどのくらいいるか気にしてた。入った時はたしかにこんなモンだろという、半分ガタという入りだったけど、開演直前には8割ガタぐらいでいつもと変わらないじゃんと思った。もちろん金曜土曜じゃないから来れなかった人もいるんだろうけど(特に遠征組とか)、逆を言えば平日のこういう日じゃないと来れないという人もいるんだろうから、どちらにせよ一長一短はある、というコトだ。
いずみさんが出てくるのをみんな待ってると、後の方でおこちゃまの声が聞こえる。真里亜ちゃんか?または真里亜ちゃんのお友だちかな?新しい風景だな。
そして客入れの曲がまだかかってる中、ギターのワタルさんやいずみさんやベースの隅倉さんがステージにぞろぞろと出てくる。いよいよライブが始まる!つづく