過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『ついにovercoat’sアルバムリリース決定♪♪』 

公募ネーミングが面白い!

水曜だったかテレビで「公募ネーミング」とやらでお小遣いを稼いでる主婦、みたいな特集をやってたので「公募ネーミングていう手があったかー!」と思って、アレコレ検索してる。

まずは番組でも紹介されてた「○○ウド○ークス」というサイトで調べてみた。でもコレは「○ークス」というぐらいなので、ようは「お仕事」にカテゴライズされる。だからなのか個人情報入力後いくつかジョーケンだとかケーヤクだとか、ようはビジネス用語が出てきてメンドクサイ。なんだかイメージしてたのとちがう。。イメージでは「この名前つけて!」ていうお題に対して、とにかく考えた名前を応募して、ソレが採用されればその段階でお金やらなんやらの手続きが発生するのかな、とそんな風に考えてたんだけど、先に手続きやらなんやらをやらければいけない感じ。ようはお仕事のサイトなので「正社員」「契約社員」とかと同じ並びで「ネーミング公募」もあるワケだ。だから手続きがメンドクサくなるのも、なんとなくうなずけるモノはある。

でもやりたいのはコレじゃない、、と思ったので、あらたに「公募ネーミング 懸賞」で検索してみた。ワタクシがやりたかったのは仕事じゃなくて「懸賞」なのだよ、と。そのくらいの気軽さがいいのだよ、と。もっとシンプルなのがいいのだよ、と。

したらこっちもワンサカあるんだけど、その中でも例えばもう募集の締切が過ぎちゃったやつだけど、便秘とか滞りを改善するサプリのネーミングを募集してて、こういうのだったら考えやすいなと思ってアレコレ考えてみた。

ネーミングにも条件がたくさんあって、全ては満たさなくてもいいというコトなんだけど、できるだけ満たすとして、、、

・効果効能がイメージしやすい

・覚えやすい

・6文字以内

・ラ行が入ってる

「ん」で終わる

・できれば検索してカブらない

とかまだ他にも条件はあったんだけど笑。コレなかなかハードル高いと思わない?でもってターゲットが30代女性とかて言うんだけどさ、そのくらいのお年頃の女性にあんまり効果効能が分かってしまうネーミングはどーなの?とも思ってしまう、、笑。なんかちょっとおしゃれにボヤカシたほうがいいんじゃない?みたいな。ま、いいけどさ。

で、考えたの書こうと思ったけど、ひょっとしたらまたこういう似たようなのが募集されるカモしれないからやめとこ。ただ1ヶだけ書くと「デルスルリン」みたいな感じよ笑。6文字でラ行入ってて「ん」で終わる。効果効能がイメージしやすく覚えやすい。検索してもカブらない。

boukahyougo.jp

次はコレはまだ絶賛募集中のだけど、標語も考えやすいな、とっつきやすいなと思っていろいろ考えてみた。でも過去の作品を見るともうだいたい出尽くした感もある。。パッと思いつくような言葉はだいたい使われてる。あとはその組み合わせとか似た言葉を使いまわしたりとか。あと去年で言えば「おうち時間」とか、できればそのときの時勢が思い出されるような言葉が入ってるといいんだろうな、という気もする。でもコレもなかなかムズかしい。「まーコロナ以外だったらアレかなー?」というのはあるにはあるけど、その言葉と火の用心的なモノとがなかなか結びつかない、、。たぶんコレが巧いコト結びつけばいいところいくんじゃないかと思ってるけど、なかなか閃かない。(今、検索してみたらもうすでにあるじゃない!!笑。でもちがう言葉と表現にすればまだまだいけるはず、、)。

でもとりあえず3ヶ応募した。12月締め切りだからもうちょっと粘ってみようかとも思ってる。

www.jgba.jp

あとコレね。今年のパラリンピックでフィーチャーされてた競技、ゴールボールの日本代表の愛称。コレは賞金とかは無いんだけど、その代わりに自分が考えた愛称に決まればテレビとかイベントとかで連呼されるワケじゃん。ソレもなかなかいい気分だよね、と。

でもコレもなかなか大変。。まず思いつく横文字はことごとく会社名に使われている笑。「○○ジャパン」の○○に思いついた横文字をかたっぱしから入力して検索かけるワケだ。もたぶん20ヶぐらい検索したけどダメ。じゃあ「金メダルを取れ!」てコトとゴールボールをかけて検索したけどコレもダメ笑。なんだよぜんぜんその言葉じゃなくたっていいじゃん!ていうトコロのがヒットしたりする。。。で、もう横文字じゃダメだな!というコトで漢字で考えてみた。「サムライブルー」「なでしこジャパン」とかできれば日本を感じさせる言葉がいい、と思って、頭ひねりにひねって、ようやくなんとか1つ絞りだして、ちょうど言葉の意味も競技と合ってたので、ソレを応募した。

ゴールボールのマークが火の球だから「火の玉ジャパン」がいいよな、と思ったらソレはすでにボッチャで使われてるし笑

japan-boccia.com

だからもう、出尽くしてるんだよ。。ましてや球技なんてたくさんあるワケだから。その中でつかわれてないやつを新たにひねり出すて、なかなかよ、、。