過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

傘をさがして1回目。~傘をさがして編~

遅ればせながら、先週やっとコロナワクチンを接種してきた(1回目)。親なんかはすでに2ヶ月前に2回とも接種済みだが、ワタクシは2ヶ月前の8月にようやっと予約が取れて、この日に至った。親と同じとこがよかったのカモだけど、結局近所の個人の病院で。だから今の段になった。

ところで先週といえば、台風だ。その前の週から天気予報では「来週のこの日あたりに台風くるぜ」という、いわゆる進路予報がコレでもか!というくらいテレビで放送されたので、そのたびに「おいおい、、」と憂鬱になった。どうも接種の予約日と台風上陸再接近の日が重なりそうだったからだ。

ワタクシはどんだけ雨男なんだろーか、、、嵐より嵐だよ。できれば巻き起こしたくない。。

だってソレまで天気良かったんだぜぇー。先週なんか台風来るまで良かったのに、なんでその日にピンポイントで来るよ!笑。しかも時間的にも台風がピークの時間と予約時間がビンゴっっ!笑うしかない。。なんだか雨にだけは好かれる。まーよっぽどヒドかったらキャンセルするしかだけど、どうぜその日は外に出るので濡れるんだから、帰りにちょこんと打ってくればいいだけのハナシだ。

で、接種予約日当日。当然朝から雨降り。もちろんちゃんとした、少々年季の入ってる長い傘を持って。かといってどしゃ降りでもないのが救いというか、甘い罠なのカモしれない。もちろん風もソレなりに吹いているのだけど、ときおりビューと吹くくらいで強くもない。このくらいの感じだとバスに乗るのがもったいないので(普段から歩き)、歩いてしまうコトになる。コレが「甘い罠」なワケだ。もっといさぎよくジャージャー雨が降ってビュービュー風でも吹けば速攻諦めてバスに乗るだろうけど、ソコまで本気降りではないこのくらいの「やや降り」だと、どうせ濡れるんだから歩くか、という気になってしまう。

早くからヒザのあたりが濡れてくる。たとえどしゃ降りでも風が無ければソレほどは濡れない。逆に小雨でも風が吹けば濡れてしまう。雨より風のほうがやっかい。まぁでも濡れるの覚悟&上等のつもりなので気にせずひたすら歩く。

で、まぁヒザから下がズブ濡れになりながらも目的地に着く。ちょっといろいろ行くトコロがあるので、しばらくうろうろするコトになるのだけど、接種時間は午後の一番最後の時間帯なので、ソレに間に合うように昼飯食って病院に向かえばいいという予定。まーぜんぜんこの時点では心持ちに余裕があった。

しばらくうろうろして、合間にトイレなんかに行ったりして、、、るうちに「、、、アレ??」と。

傘が無い!!

と気づいた。あんらドコ忘れたかーー!?

自分の歩いた場所を細かく思い出してみても、そうとううろうろしたので、断片的にしか覚えていない。とりあえず一番手から傘が離れそうで「ココだろう!」というトイレに戻ってみる。けど、案の定扉が閉まってて使用中。「ま、すぐ開くだろう」としばらく待つコトにしたけど、なかなか開かない。。しょうがないのでその間に他に思いつくトコロに戻ってみる。ソコにもココにも無い、、。あれぇぇーー??である。で、再び開かずのトイレに戻ってきた。やっぱりココが怪しい。で、意を決して「(トントン)すみません。中に傘忘れてないでしょうか?」と聞いてみたら、住人「、、無いですねー」。うわお無いってか!「失礼しました、、」そそくさとトイレを出る。一番怪しいんだけど無いて言われちゃどうしようもない。仕方ないのでもう1回だけ覚えてるトコロを確認して、でやっぱ無くて。三度トイレに戻って笑、やっと開かずの個室が開いたので確認したけど、無い。。

もう時間の余裕もそんなに無いし、メシも喰わないとだし、歩いて病院行くんだとすると、そろそろ見切りをつけなきゃいけない。で、「もうこんだけ捜して無いんだからしょうがねぇや」というコトで傘は諦めて、代わりの傘を買うコトにした。なんて日だ!

まだまだ長くなりそうなので、前後編に分けるコトにしよう。次回へつづく。