過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

「大人になったな」と思ったときぃ~!

rocketnews24.com

xn--l8ja2tb.xyzみなさんは自分が「大人になったなー」て思ったときてありますよね?ま、こういう話題はありがちで、検索してみたら案の定いくつもヒットするワケだけど、そのなかでも上位2件ほどリンクしてみた。

ただこの2件に書かれてない、ワタクシの「大人になったなー」と思ったときがありまして、ソレは

「よどみなくスラスラと髪を切る注文を言えたとき」、コレなんですわ。

現在のワタクシの場合、店の人に「どう切りますか?」「どうしますか?」と聞かれたときに、「まず後ろをこのくらい(と言いながら手で示す)まで刈り上げて、横も少し刈り上げて、あとは全体的に2~3cm切って下さい」みたいな感じ。そうするとあとは場合によって店の人が「バリカンの長さは何センチで?」「普通で」「もみあげどうしますか?」「普通で」「すきましょうか?」「はい」。コレであとは黙って目をつぶるだけでやってくれる。スムーズ&すんなり。

このすんなりオーダーにたどり着くまでに、かれこれ7~8年はかかってるんじゃなかろか、、?

普通は分からないけど、だいたい最初は子供の頃、親に連れられて近所の床屋さんに髪を切りに行って、親が「こう切って下さい」みたいなオーダーをするんだろう。やがて小学3~4年生ぐらいになったら、1人で髪を切りに床屋に行くようになる。そのときに馴染みの店員さんだったりすれば、「ああ、この子はこう切ればいい」と覚えてくれてたりするから、店員さんに任せればソレで済む。

中学に上がる頃になると、近所の床屋さんからは足が遠のき、遊びに行った先の床屋なんかで髪を切ったりするようになる。このへんから「『自分の髪をどうやって切ってもらうか』のオーダーの仕方」に試行錯誤するようになる。となりの席のおっさんの注文の仕方を「ふむふむ、ああ言えばいいのか」と参考にしたりマネしてみたりアレンジしてみたり、いろいろ試す。かといってそう頻繁に髪を切りに行くワケにもいかない。せいぜい1ヶ月~2ヶ月に1回行くぐらいのモノだから、試すといっても長期的になる。だからときどきは「あーもっと短くしてもらえばよかった」「あー刈り上げすぎた」「髪が立っちゃった」みたいなシクジリも何度もある。そのたびに「次はこう言おう」とか注文のセリフを修正してトライして。

トライ&エラーを経て、あるとき「お、今日はわりかしよどみなくすんなりと言えたぞ!」という日がやって来る。よどみなくすんなり注文できて、なおかつ納得行く仕上がり。コレができたのが、たしか18才ぐらいのときじゃなかっただろうか。あのとき「いいなあ、、あんなふうにスムーズに注文できたらなあ」と、となりで見てたおっさんのようにスムーズによどみなく注文できるようになった自分。コレがワタクシの「大人になったなあ」と思った瞬間である。

「よどみなく」「スムーズに」=慣れてる、というのが大人だろうなあと思う。