過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

50才過ぎたら。

まだ漠然とだけど将来的に「家を買おうかな〜?」と考えてる。決定〜!じゃないけど、そんな選択肢もあるでよ、という感じで。新築?ご冗談を。中古ですよ中古!中古で十分。
何でそんなコトを考えたかというと、賃貸で住居を借りると毎月の家賃が出てくでしょ。そして契約する時の敷金と保証人を立て、更新時にまた余計に1ヶ月分なりを払う。ずーっと払いぱなしで、でも一生自分のモノにはならない。「こんだけ家賃払えばいつか家一軒帰るんじゃね?」と誰もが1度は思ったコトがあるのでは?だったらそのお金で買った方がいいよなー、と。
でもローンは組みたくない。25年とか35年とか長い期間ローンを組んで返済してく、というのはもう時代に合わなくなってきてると思うんだよね。会社だって今までの終身雇用制が崩れてきて、ソコでずっと働けるのか分からないし。まぁ働く場所が変わっても、毎月ローンを返済できれば問題は無いけど。あといざ転勤というコトになれば、家に家族を置いて夫は単身赴任とかね、よく聞くし。そういうのもね、なんか淋しいじゃない。
家を何千万かで買っちゃうと、家に縛られちゃうんだよな。動ける範囲が限定してしまう。ソレは今の流動的な時代には不向きなんだよ。だったら中古の、やっす〜〜い住居を買えばいいんじゃない?と。
賃貸で、例えば家賃5万の部屋に住んでるとする。1年で60万、10年で600万(単純計算で)の出費。その600万でやっす〜〜い住居を買う!部屋でも一軒家でも何でもいいけど、一軒家はムズかしいかな?まぁ田舎なら何とかなるか?
一番いいのは団地だな。坪単価が安い、コストパフォーマンスがいい!600万で買えるのー!?てネットで調べればケッコーあるんだぜ。ワタクシは小さい頃から団地に住んでたので団地に対して抵抗は無いし。
たしかに賃貸の方が何かあった時でもすぐ他所に移り住めるというのはある。でもやっす〜〜い住居なら、普通に新築で高い住居を買うよりは移りやすい。子供がいるなら、子供の成長に合わせて移り住むコトもできる。
600万の住居として、毎月家賃払ってるつもりで5万としても、10年でモトが取れる。あとは他人に貸そうが売却しようが何しても損はしない。貸すか売れるかすればプラスになるし、もし売れなくてもモト取れてるので損無し。元値が安いのでたぶん税金なんかも安いはず。借りる人がいれば家賃収入になる。
ただやっす〜〜いからそんなに豊富に出回ってるワケでもないし、自分が住みたい街というのがある場合はあまり向かないカモしれない。あくまで「物件ありき」だからね。徒歩15分だろうが高層階だろうが、こだわりがなければ探してみる価値はあると思うな。
一軒家だと、神奈川の向こうの、もうホトンド「市」というより「町」ぐらいの市、とかになるけど(笑)。ソレも田舎ほど田舎じゃなく、、というのが希望なら、のどかでいいカモしんない。で、自宅カフェに改装したりしてね。まぁお客さん来るかわかんないけど(笑)。
建物て耐用年数てあるからな。やっす〜〜いのだと築30〜40年とかザラだけど、まぁ子供に譲ろうとか考えないで自分の代だけ住めればね。子供は子供で勝手になさい、と。時代に合わないでしょ。子供だってドコで働くのか分からないんだし。かえって子供を縛るようで可哀相。
ウワモノなんて時間が経つにつれ価値がどんどん無くなってくんだから、新築だろうが中古だろうがいっしょなんだよな。土地にしか価値はない。だからやっす〜〜いのを買って、自分で直し直ししながら住むと。