過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

将来の「住」プラン。

あー、中古トレーラーハウスていう手もあるな。いや、老後にね。田舎の安い土地買って設置してもいいなと。
老後というか残りの人生の(笑)後半に。
ちなみに今後の人生の前半は、中古の安い団地を購入して、不具合があったら直して暮らす。リノベーションなんて今流行りのカッチョいいモンではなく「修理」のレベル。
たとえば家賃4万だとしても、年で50万ぐらいになるワケで。したら10年で500万。500万ならもう安い団地は買える。結局どっちがお得かになるんだけどね。10年以上住むなら買った方が得だ。
まだ体も問題なく動くなら、ソレくらいの年齢までと考えてるなら5階とかでもいいなと。5階建ての5階とか。ソレだと安い。下の階ほど高くなるからね。
で、都市で働いて¥を蓄える。
体にガタが来る前にじょじょに生活を田舎にシフトできるようにする。田舎つっても「ド田舎」でもなく「ちょい田舎」ぐらいで、自給自足もあまり考えてはいない。田舎暮らしの準備をしないといけないからね。ソレは体がまだ動くうちからやらないと。そうして、まぁトレーラーハウスでもなんでもいいんだけど、いずれ田舎で暮らすと。
たぶんワタクシら世代は年金受給年齢も70歳とかになるだろうし、そもそも制度自体存続してるかどうか怪しいモノだけど、まぁ全くの0というコトもないだろうと希望的推測で。制度自体が別の、たとえばベーシックインカム的なモノに切り替わったとしても、たぶんおんなじような支給額だろう(5万〜8万)。そのくらいは受給できるであろうと踏む。厚生年金はあまりアテにせず国民年金だけで計算したとして、あとその倍額ぐらいは、たとえばシルバー人材に登録して働いて稼ぐとか、田舎でカフェとかやってボチボチ稼ごうかなと。コーヒーに少し食べ物か何か出して。ガッツリ稼ぐ感じじゃなくてそのくらいなら(月何万円ていう利益)、なんとかなるんじゃないかと。年取ってもある程度体は動かした方がいいだろからね。
と、そんなコトを考えている。