過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ちょっと一息。

ここんとこ荒波にもまれる船のように揺らいで揺らいで仕方なかったのだけど(おかげで酔った:笑)、今日はAプランBプランCプランぐらいにようやく方向性も定まってきたのでちょっと笑える余裕なんかもある。アレな、歌て余裕が無いと歌えないのな。
考えてもしかたないというのもあるけど半面、やはり考えがシンプルに、集約するまでは考えないと。でもまた明日には不安が、ネガティヴ要素が頭をもたげてきたりするのカモしれない(笑)。そんな山谷山谷の昨今なのである。
で、最近気になってるコトをアトランダムに。
無責任を承知で言うが、センカク諸島にフテンマの基地を移設したら?と思うよ。誰も住んでないらしいしいいんじゃない?。中国は日本の「向こう側」のアメリカを見てるような気がしないでもない。でも日本の言い分はセンカク諸島は私有地を国が借りてるんだよと。だから基地が作れないとか言うんだろ。言い訳。その方が都合がいいから。
そもそもフテンマの基地問題を世界中が注目してたんでしょ。で、日本の政権は何もできないと。結局元に戻った、何も決断できないと露呈したようなモンだよな。だから世界中がナメるのは当たり前。こういう流れになるのはある意味当然だよ。あまりそのコトに触れてる雑誌とか見かけないんだけど、そもそもはそっからよ。中国人の国民性とかより。センカク単独の話じゃなくて。だから中国もナメるし、ロシアもナメる。ワタクシはアメリカが黙ってるのが解せない。センカク、沖縄と近いよ。どーなの?
何で黙ってるかというと「でしょー。だ〜か〜ら、フテンマに基地が必要なんだよ」とアメリカが言いたいからだと。
で、ついでに「沖縄が中国に!」的なコトを記事にしてる雑誌もあるけど、アレはナンセンスだな。アメリカがすでにいるじゃん(笑)。発端がフテンマてのが分かってない記事だよな。
全く違う話。もう厚生年金はダメだね。だってちょっと考えてごらん。来年かな?団塊の世代が年金受給始めるんだって。10年もつか?とか言ってるらしいよ。
そもそも20年納めないと受給できない、てのがもうすでに時代にあってない。制度、考え直さなきゃダメでしょ。団塊の世代もらいだしたら大変よ。早急に考えないと。
ワタクシぐらいの歳になるともう見えてくるんだよ、先が。ワタクシら世代だと年金5万ぐらいしかもらえないんだろうなー。するてぇーとコレからあと25年働いたとして1年で100万貯金しても2500万、半分の50万貯金なら1250万。10で割って125万、コレが老後1年に使える貯金として、あとは年金の月5万×12ヶ月=60万。1年185万。を12ヶ月で割ると1ヵ月に使える額。15万ぐらい?コレで10年生きられる。2500万なら倍の20年生きられるけど。投資とかしないとどうしようもないよね。
だからとてもじゃないけど子供なんか育てられない。
そういう家庭いっぱいあると思うよ。もうベースアップもしないしボーナスも望めないし、老後が不安だから子供を作らない。自分たちの老後だけで手一杯。
もう制度を抜本的に変えないとダメ。
で、ワタクシは73歳を自分の寿命と一応設定しとこう(笑)。