過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ベーシックインカムで働かなくなる人が出てくる?

以前にもベーシックインカムについて書いたコトはあるけど、最近またちょこちょこTVで耳にしたりするので書くコトする。
まずベーシックインカムで働かなくなる人が出てくるて必ずTVで言うんだけど、ソレは無いよ。ハッキリ言っちゃう。だって1ヶ月8万そこらで生活できる?まーワタクシはしちゃうけどさ、とかいって(笑)。5万とか8万とか言ってるけど、いずれにしろそんな額じゃ生活できないよ。正社員じゃなくてもバイトなりパートなりして補填しないといけない。だから何が何でも「正社員」ていうのは無くなると思うね。もっと働き方が自由になる。ソレでもガッツリ働きたい人は働けばいいんだろうし。なんだったらベーシックインカムの受給を断るという選択肢だってあったっていい。
でも国民1人につき8万ていうとちょっと話は変わってくるカモしれない。子供がいない夫婦だと16万。二世帯同居だと32万とか?子供がいれば24万とか32万とか。そうなってくると話は別だ。ぜんぜん暮らせちゃうカモしれない。
だからワタクシ思うに、子供はいいんじゃね?と。年金だって20才から納めるんだから、まぁ例えば18才とか16才とか。でもそうなると親がいない子とかどうしようか?というのはある。でもそういう子はベーシックインカムとはまた別の何らかの手当が必要なのかな?とも思う。
だから例えば扶養されてるうちは支給外、とかね。そのくらいじゃないと財源が確保できないと思うんだよ。赤ちゃんから何から支給するんだと。
一番大きいのはさ、子供ができて今の仕事を辞めなきゃならないていう人が子育てをして、いざ働ける段になって復職できればいいけど、できない場合もあるじゃない。子育ての間、収入も途絶えちゃうしね。旦那さんがいればいいけどシングルマザーの人とかさ。あと介護ね。親の介護のために仕事を辞めなきゃならなくなって、介護が終わってさあ働こうと思っても働けない、雇ってくれる年齢ではないていう、そういう人たちの受け皿がないじゃないこの国は。でもベーシックインカムがあればとりあえず最低限の収入は毎月あるワケだよ。そういう途中でリタイヤせざるをえない人たちにとっては良い制度だと思うんだけどね。
たしかに働かなくなる人も出てはくるでしょう。ソレは0では無いだろうけど、逆にコレがあるから思い切ったコトができる!と意欲的になる人だって絶対いると思うんだよね。ワタクシだってそう思うから。
で、もっと文化的・創造的な分野に人が流入してくと思うんだよね。モノを作ってモノ売って、別に必要とされてない仕事をムリヤリ作ってはムリヤリ働いて、ていうのではなく、音楽とか芸術方面とか、実験とか宇宙の分野とか、そういうすぐに結果がでない、お金にならないロングスパンのジャンルとかに挑戦できると。最低限、生活はベーシックインカムがあるから、いくつになってもトライできるていう安心。日本ていう国がクリエイティヴで豊かになると思うんだよな。で、そういうのを日本発信で輸出すればいいんじゃない?と。
もうモノも飽和状態でしょ。年配者はそんなにモノ買わないだろうし。人だって働ける年齢人口は減ってくし、そうなるとかつてのようには成長してかないよ、この国は。年金だって、コレから団塊世代が受給し始めたら、どんだけもつんだろ?ていうね。10年20年財源あるの?と。ベーシックインカムじゃなくても、もう何かしらの、年金に代わる新しい社会保障の制度が必要だと思うね。