過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

20才年上の友人。

ワタクシにはワタクシと同じ誕生日で、ちょうど20離れた年上のおばちゃんが友人にいる。ワタクシは父親1人子1人なので、勝手に「お母さん」と思ってる(思ってるだけで口にしたコトはない)。向こうは向こうで実の息子が2人いるけど、ワタクシのコトを「私の息子」とたまに言うので、ソレでいいんだと思う。
以前にも書いたコトはあるけど、おばちゃんとは某大学でやってた独立のためのセミナーで知り合った。この時はおばちゃんには「自宅で料理教室を開く」という目標があった。
しかし人というのはどこでどうなるか分からない。
おばちゃんから年賀メールをもらって、返事のメールを出してから1ヶ月以上過ぎた先月のコト、おばちゃんからメールが来た。年賀メールには「正月明けに友人のレストランで面接する予定」と書いてあったので、まぁ1ヶ月はしないと慣れないだろうから、次のメールが来るとしたらそのくらいかかるだろうな、とは思ってたので想定内。でも「友人のレストラン」の「友人」が「人生のパートナー」に変わってるのは想定外。
えぇーー!!何??どういうコト??!!!
おばちゃんは離婚して1人だというコトは聞いてたので、ソレはまぁ、いいんだけど、、。でも、どういう展開なんだろう?と、モノスゴク気になってた。
その「人生のパートナー」とおばちゃんが働いてるレストランに、先週の木曜にお呼ばれに行ってきた。レストランはあざみ野にあるテニスクラブ内にあるレストランで、駅から歩いて5分、テニスコートが16面もあり住宅街に立地する。
店内に入るとおばちゃんが厨房から出てきた。コックコートを着てる。たしかアレは7月に町田で会った以来だから2年半ぶりぐらいの再会になる。厨房の中にいる人生のパートナー=シェフに、お互いはじめましてどうもという感じであいさつ。おばちゃんからのメールには「親しみやすい顔と性格の人」と書いてあったけど、前働いてた職場の社長に似てるな(笑)。性格は違うみたいだけどね。後でおばちゃんから年を聞くコトになる。やっぱ社長と同じぐらい。だから顔つきも似てるんだろうな。でもまとってるオーラというか空気が、やっぱり料理人に共通のモノをなんとなく感じさせる。瞬間的に感じ取る。
おばちゃんの言われるがままに店のアチコチを案内される。店にはテラスもあって、バーベキューができるように暖炉?ていうのか何ていうのか分からないけど、薪をくべたりできるのがあったり、ちょっとした調理もできるような設備もある。でも実際使ってるのかは分からないけど。向こうではテニスをやってる。桜があるのでもうあと何週もすれば華やかな感じになるのだろう。桜があるのは知らされてたので「桜が咲いたら混むのカモしれないな」と思い、咲く前に来たのだ。おでんが置いてあるので、おばちゃんに薦められる。しかしレストランで「おでん」て、、。コレはもしや「何でも屋」か?とちょっと危惧する。
この後店内に戻り、料理をごちそうになったり、つもりつもった話を交わすコトになるのだが。次回へつづく。