過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ただいま思案中。(住まいとお店の関係)

引き続きずっと考えてるんだけど、そうすると「住まいの方をどうするかね?」という話になって。お店の近くに部屋を借りた方が何かと良いに決まってるので、できればそうしたいと思うのだけれど、この「都心からだいぶ離れた立地の物件」を契約できなかった時を考えると、どうしようもないワケで。この近辺に他に物件が2、3あればいいけどココしかないし。希望出店リストの中でこの物件だけポンと離れてるトコロにあるのね。後はだいたいアノ辺に固まってるんで、その近くに居を移せばそんなに問題は無いんだけど。
でも予算の数字と睨み合ってると、キビしくなりつつあり。。正直、リスト中の半分は脱落しそうだ。脱落しない物件でもかなりキツキツ。でも離れた物件なら余裕というほどでもないけど、そんなにキツキツに考えなくてもできそう。金額的に見ればたぶんココがいいんだろうな、とは思う。
いざ物件契約したとしても、いろいろ不備不具合はありそうだし、そういうコトは「あるモノ」として考えておいた方が良い。エアコンが壊れたりとか。お店が始まってからでもね。そういう時にすぐ対応できるように資金はとっておかないと。対応したくてもできる資金がなければどうしようもない。まず人が当たり前に過ごせる空間としての体裁を整えなければ始まらない。開店してから日にちが経たないと、そういった不具合が表にでてこない場合もあると思うので、新たな機器や何かを追加するのはソレからだと思ってる。
そうなると今ではあって当然なエスプレッソ系もどうなるか分からない。あのマシン(業務用)は中古で買うとしても6〜70万はするのだ。6〜70万という金額はデカい。とくに開店するまで〜開店当初は。ソレでもやり方はある。リースというのもあるが、よくよく考えてみたら、こういうののリースというのは7年契約とか長期に渡るので、その間はもちろん契約金を払い続ける。でも例えば3年でお店をクローズというコトになっても、リースの契約は生きてるのでお金は払い続けないといけない。マシンが手元になかったとしてもだよ。その可能性は十分ありうるでしょう。むしろ7年お店続く可能性の方が統計上から見て少ないワケで。となると買っちまった方が良い、買えるなら。
でも買えないとなると、安いのを買うとかね。シモキタのあるお店では、直火式のエスプレッソのポットとミルクフォーマーを使って、カプチーノ出してるトコロもあるし。パボー二の手動でやってるお店もあるしね。その辺は考え方次第。例えば当初はソレでやって、マシンが買えるようになったら買うという手もある。当初からやってるスタイルでの品名を例えば「エスプレッソ・クラシック」とかいう名にして。そうすれば後々マシンを導入しても、そのメニューは継続してもいいし、なくしてもいいし。むしろ開店してから後々購入した方が、より具体的なお客さんの人数が分かるワケだから、1連でコト足りそうなのかいややっぱ2連必要となるのか決めやすい。現に当初はなくて、後々エスプレッソを導入したお店もあるし。
あとはマシンをタダで貸してもらえるコーヒー会社と契約する。大手会社では貸してるトコもあるので、そういうトコから借りればいい。ただし基本は「ソコの会社の豆を使う理由でマシンも貸し出してる」ので「セット」になってる。なので「ココの豆が使いたい!」というこだわりがあるとコレは当てはまらなくなる。そこら辺をどう考えるか。
まぁエスプレッソはなくても、やり様はあるけどさ。でもコーヒーはおいしいお店て探せばあるけど、エスプレッソ系(とくにカプチーノ)がおいしいお店てなかなかないんだよねぇー。自分好みの泡がさ、作りたいんだよ。ソレを飲んでもらいたいゼヒ、ていうのもある。ムズかしいねぇ〜。
で、住まいの話に戻るけど「じゃぁ、お店決めてから部屋決めればいいじゃない」てのもあるけど、コレは「お店やりたいんですけど」と「近くに部屋借りたいんですけど」を同時にしようかなぁとも考えてる。流れとしては自然でしょ?もうあとは不動産屋と大家さんとの判断によるよね。あとは人となりとかそういったトコロの話になってくるだろうね。こういうのはシンプルに考えた方がいいのカナ?