過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

良い≠おいしい。

今朝TVを見てたら、出演者らがいろんなトコの豆腐を食ったあげく「コレは豆腐じゃないね!別の食べ物ダヨ!」と絶賛していた。男前豆腐とかあるでしょ。知ってる?あの辺のヤツを。でも作ってる方からすりゃ「いやコレが本当の豆腐ナンダヨ!!」というトコロだと思う。今までの豆腐は豆腐じゃないと。ようは出演者らの、豆腐の概念をくつがえしたワケでね。
コレはそのまんまコーヒーにも当てはまるコトで、ホントにうんまいコーヒーを飲めば「今まで飲んでたコーヒーはなんだったんだ?!」というコトになるワケ。そーなるともー後戻りはできない。そのコーヒーがベンチマークとなって、今まで飲んでたコーヒーはコーヒーではなくなってしまう、というワケで。だから逆に美味しいモノを食ったり飲んだりするてのもコワかったりするなー、とも思う。カイバラユーザンみたいになっちゃうよな、みたいな。ソレ以外は飲み食べできなくなる=だんだん飲み食べできるモノが減ってしまう。
でもワタクシはね、何もそゆモノばかりが合格!とかそんなんでもなく、伝わりやすい言葉で言えばいわゆる「B級」なモノでもB級なりにいいトコあるよ、とも思う。ただ自分の中で基準はある、というコト。その基準と照らし合わすと味が落ちるけど、コレはコレでいいとか、質はナンだけどバランスはいいとか、ソレはいくらでもある。E=mcの2乗ならぬ、良い=おいしいではないのですな。アインシュタイン相対性理論は当てはまらないワケである。
たしかに作る側とすれば「良いモノ」を提供したいという気持ちはコレ、当たり前。ただソレが他人にとって「おいしいモノ」かどうかは別問題。「おいしい」というのは人ソレゾレの味覚なので(もちろん味以外の要素もある)、作る側がいくらおいしいからつって提供しても、口に合わない人は必ずいる。逆にB級C級ジャンクフードの類がその人にとって究極にうんまい場合もある。某牛(豚)めし店のカレーが一番好き!とか言う若者もいるし。。
ただコレだけは言えるのは、提供する側からすれば「コレはおすすめしたい!」と思うモノでなければ自信持って提供できないしね。思い入れのある商品じゃなければずっと売るコトなんてできないし、ましてやお客さんからお金もらうコトなんてできない。自分の価値観をその商品を通してアピール&共有できるワケだから。ソレを買ってくれるのだから。
 ♪今朝の皿洗いBGM♪
 スピッツ①流れ星 ②愛のしるし ③スピカ    CUNE①リフレイン
 PSY・S①私は流行、あなたは世間 ②Woman・S ③サイレント・ソング
      ④Lemonの勇気 ⑤Angel Night ⑥CHILD