過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ヨシノモモコさん

そしてその後ヨシノさんのHPを訪ねBBSに書きこんだりし始めました。この時すでにワタクシは会社を辞めていて毎日ヒマだったりで、かなり頻繁に書きこみをしてました。まぁ今思うと迷惑な話で、BBSにカキコする、というコトが初めてだったんですね。書きこんだら返事が来たりそんなコトがうれしくてうれしさのあまり、ですね。ホントに失敬失敬。
そんなやりとりを交わしてる間に「自分とヨシノさんは30度ぐらいしか重ならないなー」なんて思い始めました。いわゆるセンスとか感覚とかがなんか自分と合わないなぁと、でも唯一ヨシノさんの作る音楽は好きだ、というコトだけ重なると。でも最近「自分と似てる」から嫌ってたのではないか(ワタクシの方がね)、と思うようになったんだな。
彼女はある板でタタかれてる。今はどーかワカラン。まぁ有名税といえばそれまでなんだが、そのコトがご友人から伝わって相当頭に来てるらしい。その板に痕跡が残るので直接はやり返せず、各方面で怒りをブチブチぶちまけておられたんだがそれでも気が収まらない。そりゃそうだ。ワタクシはこの顛末の全部を知る由も無いが、彼女の性格についてはBBSでのやりとりでなんとなくわかってるつもりになっていた。ようはなんやかんや言われるコトに対して我慢ができない性格なのだ。それはそーいう性分なんで、、とご自分でも自覚されてるんだが、結局ソレを利用されてるんである。逆に相手をつけ上がらせるんだが本人もハドメがきかない。自分の性格が悪い方向に作用しているんだが、マルチっぷりな作曲活動はその性格が良い方向に作用してるからだ、とも思う。つまり諸刃の剣。
自分の表現や発言を止めてしまうと、批判もされないだろうが評価もされない。その逆で自分の表現や発言をするというコトは評価される反面、批判も付き物だ。ソレに気を止めてたらキリがない。撲滅運動でもしない限りゼロにはならない。ヨシノさんの多才っぷりをひがんでるんだ、たぶん。「我慢ができない」性格はワタクシと同じ。だがワタクシの腰はスーパーヘビー級なのでそんな彼女のフットワークの軽さを尊敬してる。いや、本人はただ「やりたいから」というに違いないが。
そんな言いたさ100%の性格なので彼女のBBSでの姿勢、いやファンに対する姿勢は誠実だ。勿論人間だし、まだ人生30年という人間としては不完全な年数しか生きていない。だが言葉の行き違いで起きる些細な事故や、自分がタタかれてたというコトを解ってるからせめて自分は誠実であろう、という姿勢。
音楽なんて所詮は手段でしかない、というのがワタクシの持論。それよりそのコトをやってるオオモトになる「人」、コレが大事で、ファンはソコを見てる。結局は「人」と「人」とのつながりなのだ。ソコが誠実、正しければそれが1番強いと思う。このコトがわかってない、頭ではわかってるつもり、わかってるつもりなんだけど実際わかってなかった、という人が実のトコロいるのでは?と思う。
ヨシノさんの音楽ファンというのは、彼女の笑って唄う顔が見たい、好きというのが理由として多分にあるとワタクシは思う。CDしか聴いてなくてライブに行ったコトがない人も彼女が笑って唄ってるイメージは容易に想像できると思う。だからワタクシは彼女が笑って唄えるような、そんな環境というかそんなデカいものじゃないが状態を作るべきなんだな、と密かに、ホントひそか〜にだけど思ってる。彼女がいつまでも笑って唄う姿を見ていたいものであります。