過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

本日ザ・カセットテープ・ミュージック最終回、、!

www.twellv.co.jp

テレビの秋の改編て言うんでしょうか?ワタクシが楽しみで観てた『ザ・カセットテープ・ミュージック』が本日で最終回となる。なんか100回手前の寸止め感が、この番組ぽくあると言えなくも、、?笑

時には「スポンサー募集!」とか(後にJTなど番組スポンサーがついたが)とか、予算がなさげな場所での収録(局のエレベーターホールとかあったな。ま、絵的に面白いから「あえて」やってるくさいけど笑)とか、いかにも数字的なモノ(視聴率)が悪いのかと思いきや、ケッコー人気あったと思うんだよな。少なくともBS12ではキラーコンテンツの1つだったんじゃないかと思う。でも終わる。。

理由は分からない。マキタ&スージー氏のネタ切れ?とか笑。でもいくらでも切り口はあると思うんだよな。例えば以前やってたように1人の歌手?ミュージシャン?アーティスト?の特集だとか作詞家だとか作曲家特集だとか。ソレだけでも半年分ぐらいのネタは余裕で作れるんじゃないかと思うんだけど、、。

ワタクシはね、この番組きっかけでまた音楽に興味持つようになったというか目が向くようになったんですよ。ソレまで数年はほとんど音楽の無い生活。別段無くても問題はなかった。でもこの番組は昔の曲流すじゃない?で、懐かしい!てなるし、あと何といっても「この曲とこの曲が似てる!」と思ってたコトが「ワタクシだけじゃなかった!」というコトを知れたコトだね。で「あーこの曲のルーツはコレなんだあ」とか、自分の中ではなんとなーくバクゼンとしてた考えを「コレでしょ?」て目の前にハッキリした形で差し出してくれた、そういう番組だったワケ。音楽用語とか全然知らないから言葉にできないコトでも言語化してくれたりとか。

まぁね、たしかに月2回とはいえ新ネタ披露だから(あとは過去作再放送回で)、調べるのは大変だろうなとは思うよ。確認のために何回も同じ曲聴いたりとかさ、ネタ作りにやたら時間食いそうな気はする。でソレなりの体裁を整えるというかクオリティを保つていう作業があるし。だからボツにしてるネタもいっぱいあると思う。使えそうなネタ使えないネタ。使えないネタから敗者復活したり、、。

お2人の他の仕事が忙しくなって、調べたりする時間がなかなか取りづらくなったとか、そういうコトが理由だとするならば解かる気もする。だから忙しい仕事の合間合間にでも、ヒマを見つけてはネタ作りに励んでいただいてストックしてもらうと。お2人はあくまで「充電」と捉えてるようなので、「第2シーズンでお会いしましょう」というスタンスなのが救い。

今はTVKで30分バージョンに編集されたモノの再放送(1年ぐらい前の放送分)もやってるけど、番組表確認したらどうも本日の最終回が終わったら、来週からまた第1回から放送するみたい。ソレはソレで楽しみ。