過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

奇跡的に聴けた!

水曜日神戸のラジオ「FM MOOV」の『世界の音楽』という番組に、overcoat’sドラさんがゲストで出た。この番組は毎週水曜日18時35分~45分の10分番組で、overcoat’sの所属する事務所ministudio(ミニスタジオ)の宣伝番組みたいなコトなのかな。どういう活動をしてるかとか所属するアーティストの宣伝とかイベントの告知とか。前回書いたライブには行けないので、せめてこのラジオぐらい聴けたらなあ、と。ただワタクシは東京在住、神戸の地域でしか放送されてないラジオをどうやって聴くか?

さてココで問題です。本来なら、ワタクシはこの放送時間中は外に出てる時間で、しかもガラケーユーザーなので笑、ラジオを聴くアプリも無い。さらに神戸のラジオなのでサイマルラジオで聴くコトになるのだけど、ラジコにはあるタイムフリー(タイムシフト)機能がサイマルラジオには無い。この状況で果たしてどうやって神戸のこの番組をリアルタイムで聴いたか?

この日だけは家にいて家のPCで聴いた!、、ちがいます。

正解は、「ダメもとで、かばんにイヤホンを忍ばせて、外出先の途中の図書館に寄って、サイマルラジオを聴けるか分からないまま図書館のPCで試してみたら、奇跡的に聴けた!」です。

聴けたんだよおおおーー!

まずさ、このコロナのアレで図書館のPCが使えるか?てのが1つめの関門。で、ソレをクリアできたとしてだ、図書館のPCてかなり制限があるんだよ、使い方に。あんまり個人的な、例えばブログとかツイッターとかは閲覧できなくて、閲覧できるサイトに制限がある。だから果たしてサイマルラジオが聴けるのかな?制限にひっかからないかな?てのが2つ目の関門。

で、今月に入ってPCが使用可能になって、試してみたらサイマルラジオも使えた!イヤホンも問題なし!FMMOOV聴けた!ぃよし!とこういうワケ。

番組は、事務所の男性パーソナリティ1人(ミニスタジオの会長さんとのコト)と所属アーティスト女性2人という構成。冒頭、男性パーソナリティのかたによるオバコの説明にはじまり、秋リリース?の音源なんかの情報も簡単にしつつ「なぜかチキンジョージでライブ決定!」と告知。そしてオバコ活動休止前の曲として、overcoat’s『Lonely lonely boy』が流れた(尺の関係で1番でフェードアウト)。

番組開始5分ぐらい経ってから、やっとドラさん登場~。どうも事前に収録したモノのようだけど、所属アーティストのかたの女性が紹介するときに「ドラさんこと○○○さーん!」と本名も言ってたので「、、?コレいいのか??」と一瞬思ってしまった笑。まぁいいから放送されてるんだろうけど、ココではあえて伏せとこう笑

で、今回の再結成の理由なんかはなかったけど(そういえばなかったなー)、流れでメンバー紹介&チキンジョージライブ告知。ドラさんなのか聞き手の男性パーソナリティのかたの声か忘れちゃったけど(たぶんドラさんの声でしょう)、ライブの共演者紹介での相鎚が「ほー」「へー」「はー」て、は行3段活用笑

聴いてるうちにだんだん「話し方こんな感じだったなー」とか思い出してきた。コテコテの関西弁ではないけど、番組全体に漂うなーんとなくの関西のイントネーションが懐かしかったり、ドラさんのすこーしおっとりした話し方、癒される感じというか優しい感じというか、、。

正味3分ぐらいだったかなー、、あっちゅーまに終わっちゃったけど、今現在がどういう声なのか聞きたかったんだよねえ。音源は音源で残ってるけど、普段の話し方とかは記憶の奥のほうにあるワケで、なかなかすぐには思い出せない。昔と比べて、て昔しか知らないからつい昔と比べちゃうけど、でも昔がどういう感じだったかももうおぼろげになってるし、でも聞けば少しづつ思い出すなあとか。この声で歌ったらどうなるんだろうなあとか、想像を巡らす大事なタネになる。そういう意味でラジオだけでも聴きたかったんだよね。