過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

もしかしてネットカフェでツイキャスライブ(アーカイブ)配信観れる? ~続・Start Again in West @南堀江knave感想の巻~

オバコの所属する事務所のツイートを引用させていただきました。リハの模様だって。ありがたや~☆

つづいて3曲目Lonely Lonely Boy。イントロで鍵盤の音がすると思ったら、ドラさんが弾いてる!自分の右側にセットして。いつのまにセットしてたのか、、、気づかなかったぜ。ついにオバコに鍵盤導入かぁ~。予想外だな。てかこのスタイルは今回が初めてなのかなー?でも昔の曲を今やる場合、昔そのままやるより「こうしたらもっと面白くなる!」みたいなアイデアがあれば、いろいろ新たな試みというかアレンジがあってもソレはソレでいいと思うんだよな。そうやって楽曲とより長くつきあって楽しんでいけるならね。

そういや思い出したけど、LUCYで歌い出し早かったトコロがあったな。ドラさんは「は!」て顔してたけど、メンバーは動じないよねー。いやはや感心。思い出すなって笑。

曲の終わりをバシっと決めて、ベースナカシタさんのMC。今回はこの日配られたというバッジをメンバーみんな付けてる。

次は安定のHorobasha。もうこのへんになるとドラさんもリラックスして歌ってる。ロンリーとかホロ馬車とかこの次のSunshine Bluesとかは歌い慣れてるしね。3番4番5番、この中盤の曲はオバコの定番だ。

サンシャインは解散ライブでもやったCDにも収録されてるアレンジのだけど、このアレンジのを今聴くとよりいいなあ~。今こそ!というかコレからさらに良くなってくのカモね。オリジナルはテンポも速く「若さ」「ノリ」「イキオイ!」みたいな感じだけど、こう、少しゆっくりめで大人ぽいような感じにして、ていうのは14年前よりも今のほうがより合ってる気がする。

曲が終わって、ナカシタさん告知。コンピCD鋭意製作中とのコト。今までシングルで出してた曲をまとめて収録とのコトらしいけど、思ったんだけど楽曲はリリースしてだいぶ年月が経つじゃない?だから今回タネ明かし的にセルフーライナーノーツみたいなのを付けたらどうかなと。特典として。曲に対する思いとかイメージとかあると思うんだけど、最後に歌うOn My Wayも何か「オバコにとっては思い入れのある曲」みたいなコトを今回ドラさんが歌う前に言ってたので、そういうのを書いてみたらどうかなあ、と思って。せっかくだからさ。まぁ、作業増えるけどね笑

MC後はRingin’Life。なんかイントロ一発目のコウゾウさんのドラムがバシッと力強かったなあ。リンギンは今回1、ベストプレイだった。はじめにバシッと決まったのもあるから「初めの音て大事だな」とも思うけど、ソレと同時に全体的に力強さを感じた。なーんか観てたら、レッドクロスとかで過去に観たオバコのライブでのリンギン歌ってる場面とか思い出したなー。

そしてリンギンからつづけざまのDAYS。しかしよくつづけざまでできるよね~。たしかにライブのピークの盛り上がりのトコロだからつづけざまにしたいのは分かるんだけど、大変じゃん。。ワタクシも耳から入ってきたテキトーな歌詞で歌ってみるんだけど「コレどこで息すればいいの??」て感じにいつもなる笑。過呼吸になっちゃうよ。リンギンだけじゃなくDAYSも大変だし。演奏しながらだからすげえよホント。DAYSの「YEAH~!」で止まって、また歌い始めるトコロもバッチリ決まったしね。あそこは間を空けずにすぐ歌いだすか、ドラさんの歌い終わりをきっかけにして入っちゃえばいいんだよなーてずっと思ってたから改善されててよかったよ。

ナカシタさんのメンバー紹介&「たのし~!13年も何しとったんやろね?」と言ったのにメンバーが誰も対応してくれないので「ぜんぜんひろってくれへん、、、」というお嘆き笑のあと、「今日は配信もやってる」と配信の話をナカシタさんがふったら、ドラさんが「岡山の方とかたことさんが視聴してくれてるんだって」て、、「ん??今オレの名前言うた??」と。「言うたよね今?!、、いや聞き間違いだろ、と何回も聞きなおして「あー言ってるわあ~!」。なんだか恥ずかしいやら嬉しいやら。。あの場にいない人の名前を言っても「?」「何そいつ?」て感じになると思うんだけど。。配信を観てるワタクシにしか伝わらないという笑。なんか画面の向こうから自分の名前が呼ばれるてのはビビるね。

そしてOne WayからのOn My Wayで終わり。On My Wayのイントロで、ギターのシャバオさんがマイクにギターのネックを近づけてガリガリ掻き毟ってるアレはどういう技法なんだろうな。弦を親の仇のように。写真撮ったけどい~い具合にブレてるよ笑。

9曲かあ。40分ぐらいだったのかな。曲順追ってざぁ~っと書いたけど、まとめはまたケッコーな文字数になるだろうから笑、次回にしようかな。