過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

秘密ルートでブツをGET♪

f:id:katakotocafe:20200927120100j:plain

時はさかのぼって、今から2ヶ月くらい前のハナシ。本来はライブ会場で配布されてたモノで、ライブを観に行った人のみが貰えるシロモノなんだけど、とある方から、秘密ルートでブツ(冊子と缶バッジ)を送っていただきやしたー!!

ありがたや~~。ははぁーー(感涙の土下座)。

2ヶ入ってたので、「ははーん、このもう1つのバッジで『オバコの布教活動をせよ』というコトなのかな~?」とも考えたのだけど、確認したら「1ヶは保存用に」というコト。まぁ将来的にオバコに興味持ってファンになりそうな人が現れたらあげてもいいよね。ソレまではワタクシが保存しときまひょ。

実際缶バッジて長い間付けてると、汗とか風雨とかにさらされて錆びてきちゃったりするから、2ヶあるほうがいいのカモしんない。「末永く」てコトでね。

f:id:katakotocafe:20200729133500j:plain

なので、安心して1ヶはすぐさま今使ってるトートに付けて、そのサマをしばし眺めご満悦。あんまりバッジて付けないんだけど、バッジ1ヶで気分が変わるモンだね。ウキウキしてくる♪

f:id:katakotocafe:20200927120200j:plain

ただ送ってもらっといてなんなんだけど(汗)、このバッジ、音楽要素がいっこも無い。。他人からすれば、「あーこの人船好きなんだねー」でスルーされる可能性高し。いやいや別に船好きではない。音楽のBANDのバッジだとは誰も気づきそうにない笑。もうちょっと「、、ん?」とか「おや?」とかフックになるようなのがいいかな~とか思ったりなんかして。ホントわざわざ送ってもらっといてなんだけど、やっぱ付けてる側としては、オバコに興味持って欲しいからなぁ。でもまぁ、なかなかバンドのバッジで「船」てのも無いだろうし、その珍しさはあるよね。「船全面ドーーン!バンド名控え目」てワタクシは面白いから好きだけど笑。オバコのグッズ自体ほとんどない中で「身に付けられるグッズ」は、ファンとしては嬉しい。

冊子に書いてある「再出港ヨーソロー」ていうのは、とある方いわく「かたことさん(ワタクシ)からヒントを得た」とのコトなんだけど、ワタクシはワタクシでオバコのライブからヒントを得たモノで、

f:id:katakotocafe:20061008213222j:plain

https://katakotocafe.hatenablog.com/entry/20061015 のワタクシのブログにあげてる、神戸でのオバコ解散ライブで、会場の後ろに掲げてあったフラッグの錨(いかり。「神戸」といえば港だからね)から連想して、「再出港、ヨーソロー」という言葉が浮かんで。そうすれば「神戸の港に戻ってきたオバコが再び出港する」という、ラストとのつながり感も出てくるのでいいな、と。ライブとライブが点で終わらずに、線と線でつながる。バンドの再出発なんだから、少し「引き続き感」もあってもいいなと思って。でも冊子を見ると、神戸から神戸で矢印引いてあって、ワタクシのそのへんの意図は伝わってる感じはするね(たまたまかな)。

音楽全般のコトだけど、なんか音楽でのライブて、ライブとライブとの関連性みたいなのて意識されてないような気がする。点で終わってて、線でつながってないような感じが。まー別に「そういうモノだから」で構わないんだけど。タネ明かしすると、このへんはプロレスから得たモノでね。プロレスてストーリーが大事だから。ずっと紡いでくモノだからね。ソコに感情移入してくていうファン心理はある。だからそのへんの考えをちょっと持ち込んでね。

「overcoat’s=神戸のバンド」ていうのはバンドのアイデンティティーとして、ちょっと打ち出してもいいかなと思って。たとえコレから先、どんだけ広く多くの人に聴かれるようになったとしても「ウチらは神戸のバンドです!」ていうね。ソレももともとあったモノだと思うけど、ちょっと強調してみましたというコトで。

あと冊子については、表面がライブ情報と裏面は当日のセットリスト。当日のセットリストを想像してみたけど、まーやっぱし『Sunshine Blues』は一発目だろうなあとか。オバコといえば!て曲だからね。ソレで言えばラストの『Make Me Smile』も代表曲の1つだし。個人的には『Catch me Catch me』が大好きなんだけど。まあもちろん全部聴きたい曲だよね。てか9曲も演ったんだ!て感じ。

開くと中にも書いてあるけど、今回はふせとくコトにしよう笑。なぜかといえば、ココだけの話、なーんか来月24日にあるオバコ復活ライブ第二弾の大阪でも冊子&缶バッジの配布が、しかも違うバージョンであるらしいよ。大阪のライブ会場でGETして、中に何が書いてあるか確認してみてはいかがでしょう。前回ライブ行った人はコンプリート目指すのもいいよね。