過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

週プロの表紙は警鐘を鳴らす。

うーむ、やっぱり今週の週プロ(週刊プロレス)の表紙には賛否あるよう。でもワタクシはもっとヒドい状態の、いわゆる顔面崩壊状態の写真を表紙にしてるカモとも想像してたので、ソレではなかっただけマシだとも思ったんだけど、、。その写真は巻中に掲載されてたので、その点編集部には配慮があったとは思うんだけどね。
たしかにコンビニに並べられて子供も目にして、、というのも意見として分からないではない。新日本の棚橋選手や邪道選手が批難するのも分かる。たしかに選手は業界を盛り上げるのに毎日身体削って試合してるワケだから。けどワタクシはキレイなモノばかりで、オブラートに包んで見せるてのもソレはソレでどうかと思うよ。
「事実」を伝えるジャーナリズムていう、ソコは雑誌の出版社としての矜持ていうのかな?そういうのはあると思うんだよ。時に自分が属す業界にマイナスになる情報も包み隠さず伝えるていう出版社としての姿勢?たしかにこういうセンセーショナルな写真を表紙にするコトで売り上げが伸びるていう算段があるんだろ?ていう見方も否定はできないけどさ。でもこの写真を表紙にするコトで、プロレスて一歩間違えるとこういう状況もあるんだよ、選手は命懸けで試合してるんだよ、ていうメッセージが読み取れないコトもないんだよな。今の浮き足立ってるようなブームと呼ばれるモノに一石を投じるというかね。いや選手たちは命のやりとりしてるんだよていう、そういう喝を入れてるとワタクシは受け取ったんだけどな。
そして、コレは安川選手の物語として、たしかに本人にとっては本意ではないだろうけど、本意ではないだけに悔しいに違いないと思うんだよ。こんなブザマな姿を表紙にされて。そうしたらもうやるしかないだろ。こっから這い上がるしかないんだよ、プロレスラーなら。いつか見返してやると。次はチャンピオンになって表紙取ってやると。そういう安川選手に対してのエールとも受け取れるんだよな。あと団体に対しての喝だよな。こういうふうに表紙になっちゃって、団体の汚点だよと。コレは他の団体にも警鐘を鳴らしてるんだよ。こういうカード組むとこういう結果を招く可能性があるんだよ、と。結局カード組んだ人の見通しであり読みが甘かったんだろ?
たしかに今回のコトは業界的にはマイナスかもしれない。でもワタクシは売り上げ云々のコトはおいといて、週プロの、ジャーナリズムとしての使命を全うしたその姿勢は認めたい。新聞や週刊誌、TVなどマスメディア全般が言論統制というか自己規制、自粛してる感ありありの世の中だからこそ。業界にとってマイナスの出来事だからこそ、包み隠さず明らかにして、共に闘っていこう!ていうファイティングポーズをとってるようにも思える。この逆境から肩上げていこうぜ!ギブアップなんかしねぇぜ!ていう。『週刊プロレス』という雑誌の形態をとってても、心はプロレスだぜ、「プロレス」という名を冠してる以上、気持ちはプロレスラーなんだぜ、同じ業界にいるからこそ同じ十字架を背負ってくぜ、ていう覚悟。
あと、2人の選手について思うのは、まず安川選手は大変だろうけど治療に専念してもらいたい。ネット記事を読むと前向きな発言が多いので救われる。おそらく安川選手は業界のコトも団体のコトも、そして相手の世IV虎選手のコトも考えて意見を述べてるのだろう。おそらく今回のコトは自分が負ったケガ以上に精神的にショックだったかと思うけど、彼女は大丈夫そうだ。
そして世IV虎選手。ワタクシはこのレスラーを失うのは業界的にもダメージだと思うんだよな。女子プロレスの中でも若くして珍しくプロレス頭がある選手だと考えてる。「職人」だと思ってるんだよね。たとえどの団体、どんな相手でもいい試合ができるだろう選手。ある意味「プロレス界の宝」だとも思ってる。だからこそ今回のコトに関しては「もったいない」の一言に尽きるんだよ。彼女の未来がさ、閉ざされるような、、。ソレはもったいないコトだよ。でも本人の心からの謝罪かどうかはネット記事だけじゃイマイチ伝わらないけど、一応形として謝罪してるコトだし、今回が初めてだしね。コレが謝罪もなしに辞めちゃうとかだったら問題だけど、世の中で罪を犯したワケではないし、辞めさせるコトはないと思う。だから今回の処分は妥当だと思うよ。
なんだったらファンの人たちとか、団体のファンの人たち含めて「世IV虎選手復帰嘆願署名運動」とかやればいいんじゃない。過去にもそういうのあったよなたしか。そういうのがないと、本人も復帰しづらいんじゃないかなー。または一般人になった彼女の師匠格に当たる夏樹☆たいよう元選手を申し訳ないけど引っ張り出して何らかの助言をしてもらうとか、安川選手の復帰戦にみそぎマッチとして2人で試合するとか。