過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

秋山選手DDT入団&武藤選手ノア入団について。

battle-news.com1週間ばかり時間が経ってしまったけど、ちょっと書きたいコトがあるのでこの話題に触れておこう。いきなり本題に入るコトにする。

武藤選手のGHCヘビー戴冠&ノア入団というのはさすがにインパクト大だったワケだけど、でも言っちゃなんだけど、コレは打ち上げ花火みたいなモノで、じゃあソレ以上のインパクトてあるかな?という。せいぜい考えられるのが「ムタが出るか!?」みたいな。あとは誰が武藤選手からベルトを奪取するだろう、ていうそのくらいのモノだろう。

武藤選手本人の希望としては「ビッグマッチ限定」の参戦のようだけど、武藤選手がベルトを持ったというコトは、そんなに頻繁にベルトかかった試合は組めないというコトでもあるワケだ。そして武藤選手の希望がかなって試合数が限定されるとするなら、ノアとしてのメインのストーリー展開がムズかしくなるのでは?と思ってしまうが、どうだろう。ナショナル王者の拳王選手の登板が多くなるのか。でもこちらも弾切れ感がある(カシン選手が挑戦するが)。たしかに武藤選手の知名度は世間にもあるだろうし期待はできそうだけど、いざノアを見てみたら武藤選手が出ていないとしたら、せっかく宣伝しても離れてしまうのではないだろうか。だからノア入団1年目なのだから、1年目ぐらいは少々ハードでもガンバってほしいトコロだ。

かたや秋山選手は常に何か発信してる感じがする。たしかに武藤選手ほどのホームラン級インパクトも世間に対する知名度も無いけど、常に団体内では2塁打3塁打ぐらいのヒットを打ってる。打率が高い。常に団体内を揺さぶってる。週プロにも頻繁に取り上げられている。いやひょっとしたら業界内にも問いを発信してるような気がする。秋山選手いわく「今の選手は1~10まであるとしたら、6~10まではできるけど、1~5までの基本が抜け落ちている」という。見た目のキレイで派手な技術はできてるしパッとできるけど、地味で実質的な部分が伴ってないという意味だろうか。ソレはDDTだけでなく、全プロレス団体の選手にも問われている。1~5の部分があってこその6~10なのである。

秋山選手は、DDT参戦当初から常にDDTの選手たちを査定してる感じだった。ソコで目をつけたのが竹下選手である。今は竹下選手とやりあって精神的優位に立っている。「おまえはDDTの何だ?」。この言葉はDDTの、さらに他団体、全プロレスラーに投げかけられた問いでもある。プロレスラーなら自分事として考えるべきだ。当然、その問いは竹下選手を通して同じDDTの遠藤選手にも向けられている。遠藤選手とは竹下選手ほどあまり直接的にやり合わなかったが、竹下選手に向けられた数々の問いは、竹下選手を通して遠藤選手にも向けられたモノだと考えるのが正しいように思う。なんだかんだ言ってDDTは竹下遠藤両選手の2大エースの団体だ。

今はDDTから離れ、新日本を経て遠くアメリカの地で団体のエースとなったケニー選手も同様のコトを言ってるとワタクシは解釈する。

ケニー選手の気持ちを想像するに「俺はDDTでも新日本でもトップになって、今AEWでトップだ。世界のトップだ。DDTを離れてから自分のステータスをどんどん上げている。一方おまえらはどうなんだ?俺に匹敵するくらいの何かを手にしたのか?俺に見合う相手になるのか?だって世界が俺を見てるんだぜ。俺に見合う相手じゃなきゃハナシにならないだろ?」というコトだろうと。

そしてかつて棚橋選手が言った「新日本と比べてくれるな」というような発言。コレは実は秋山選手が今問うてるコトと同じではないだろうか。

結局、棚橋発言から数年経ってまた同じようなコトを他の選手から言われてる。DDTの選手がその時はソコを避けてきたから、また再び今になって現れてきたワケだ。コレはカルマとも言える。試練なワケだ。

たしかにディーノ選手が秋山選手にアレルギー反応のように反発するのは分かる。DDTが積み重ねてきたモノがあるからだ。ソレは秋山選手も否定するワケではない。しかしコレはイデオロギー闘争にしたほうが面白い。そう踏んだワケだディーノ選手は。ワタクシもDDTは新日本のようになる必要は無いと考えている。しかしコレはあくまで想像でしかないけども、ある時に、たぶんDDTがサイバー傘下になったときぐらいからディーノ体制になったワケだよな。たぶんだけど。ディーノ選手が任されたけども、イマイチだったワケだ。正直面白くなかったし、ワタクシもこの時期DDTはあまり注目してなかった。でもディーノ体制をやめ、秋山選手が参戦してきてから俄然面白くなってきたのはたしかだ。

何が言いたいかと言うと、いろいろ賛否はあるカモしれないが「高木大社長すげぇな!」というコト!(ココだけKENTA選手風)。ひょっとしたら、2020年のプロレス大賞は高木大社長だったんだじゃないか?という気もする。少なくとも2021年に入って今のトコロは彼がMVPだ。