過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

時は未来から過去へ流れる説。

もうすぐマヤ暦も終わるとかなんとかで、今年は時間について本読んだりいろいろ考えてるんだけど、「時は未来から過去へ流れる」ていう説がある。一見すると「は?」て感じでしょ。いや過去から未来でしょーよ、と。でもよく考えてみ。
例えばクルマ運転してるとするじゃない。窓の景色はどんどん後ろに流れてくよね。で、前方はコレから通るであろう道路が続いてる。ソレを「未来」としよう。で過ぎ去ってた景色は「過去」とする。今まさにクルマで走ってる現在地が「現在」。こう書くと、もうお気づきかと思うけど、未来がどんどん自分に向かってやってくる、と言えるよね。でどんどん過去が過ぎ去ってく=未来から過去へ時が流れてる。
コレ読んで「ほえ〜〜!」て思ったんだけど(笑)、ワタクシたちて「時の流れ」て言葉ではよく使うけど、実のトコロよく分かってないで言ってるのね。分かった気になって思考停止してるのよ。
ただまぁ1つ思うんだけど、あくまで「時の流れ」は未来から過去へ、と言えるカモしれないけど、川に例えるとさ、川上から川下へ川の流れがあるワケだけど、ボートに乗ってる自分は一応川上にむかってこいでるつもりだよね。川の流れ→←ボートに乗ってる推進力。てコトは今書きながら思ったんだけど、ボートをこぐのをやめちゃう=「死」なのかなー?「過去」に流されてく、と。
「時は未来から過去へ流れる」と考えると、いわゆる「因果」てのも変わってくるらしいのよ。普段ワタクシたちは「過去の行いが現在の自分を成り立たせてる」というようなコトを考えてる。まぁこのブログのヘッダにもおもっきし書いてるけどね(笑)。でも未来から過去へだと、未来にはありとあるゆる可能性があって(ブレーン理論とかパラレルワールドとかそこらへん)、現在の自分が「未来」を選択してるワケだ。その選択した未来がやがて現在になって過去になるとすると、過去て「1つ」なワケだよね。分かりやすく言えば過去て「うんこちゃん」なワケだよ(笑)排泄物に過ぎない。だからうんこちゃんな過去よりコレから選択するであろう未来の方が大事であって、ソレは今現在の自分がいかにその選ぶであろう未来を鮮明にリアルにイメージできるか、ソレが大事なんだってよ。ようするに今現在の自分が未来に影響を与えるという因果関係の結びつきの方が大事、とこういうコトなんだそうだ。
でもそうはいっても、人間は過去の思い出で生きてるからねーとは思うけどね。
正しいかどうかはさておき、ただ「過去→未来」だけじゃなく、ソレとは逆の「未来→過去」という考え方・視点も自分の中に1つあると「なるほどな〜!」「オモロイなぁ〜!」とコレまで気づかなかったコトに気づけるコトもあるよね。