過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ヘッダちょっと変えました。

年明けにココに「ヘッダ変える」と書いたまま変えてなかったんだけど(決して忘れてたワケではなく)、ちょっと時間が空いたのと「あ、そうだヘッダ変えるか」ていう気分が合致したので変えた。こういうのはタイミングの問題なのね。ヒマでも気分がそういう気分じゃないてのもあるし。で今ごろになって。ちょっと説明しようかと思うんだけど、その前に。
『過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。』
2017年現在、TVとか見ててもわりと普通に「今が積み重なって〜」だのなんだのと耳にするようになって、なんか「オレの書いたヘッダの文言が浸透してきたなあ」みたいな、勝手にジガジサンしてたんだけど(笑)、まー誰も褒めてくれないから自分で言ってるんだけど、このヘッダの文言て当時(2004年)はなんか降ってきたていうか、自動書記的につらつらと指が勝手に動いて書いたような感じだったのね。事前に用意してたワケじゃなく即興的に書いたモノで。で、打ち込んでから「なるほどなー」て気づかされたりして。だから今でも通用する、わりと射程範囲の長い言葉になったのかなーと思う。えへん(ドヤ顔)。
で、今回追加したコレ。
『へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする』
コレは↑の文言のようにひらめきで書いたんではなく、最近の、ここ数年の自分が「そうだよなー」と思うコトであって、ソレを言葉にしてみたというトコロかな。
「へたな鉄砲〜」は、アレはことわざなのかね?まー普通に一般的に使われてる言葉だけど、でもへたでも鉄砲打ってるだけまだマシじゃん、とワタクシには思えるんだよね。ワタクシはなかなか鉄砲打たないから!笑。でも打たなきゃはじまらないコトてたくさんあるワケじゃん世の中。で、打たないクセに的に当てようとするんだよ。ど真ん中にさ。いっちょまえに狙うワケだ。外したくないから。でもできれば打ちたくない。そんな打ちゃあしないのに当たるワケないじゃん。しかも真ん中てさ。
だから「へたな鉄砲〜」の前段階がワタクシには必要だなと。まずは打とうと。へたでも何でもまずは打つ。そっからだよと。で、打てばそのうち精度上がって真ん中も狙えるカモしんないけど、打つ前からあーでもないこーでもないて狙ったってダメだよと。だから前段階として『へたでも打たなきゃ当たらない!』を付け加えた。自分に言い聞かせる意味でね。へたでもへたなりに打てばもしかしたら当たるカモしんないし、そしてはじめて「へたな鉄砲〜」と言えるようになるワケで。
「モットー」てのはあくまで目標だからね。現状自分ができてるていうコトではないから。だからまぁ、ヘッダに掲げてみましたよと。
あとMy Favoriteを追加してみた。まぁコレらについてココに全て書いてるワケではないけど、自分の好きなモノ・コト・人を羅列しておけば、ワタクシの「ひととなり」みたいなのが伝わるかと思って。