過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

悩むわー、、、。

もうすぐワタクシには縁の無かったGW、黄金週間がやってきますが、今年は縁がある!
つーか去年なんか特に参加したいイベントゴト0だったのに、今年は目白押し状態!今こう書きながら「何でだろ、、?」と思ったら、去年はどれもコレも自粛してたんだね。
だからつーワケでもないけど、参加したいイベントが山盛りなトコロ泣く泣く不参加なモノもあり選別した結果、とゆか現段階ではまず今月29日のいずみさんのトークイベントに行って、来月3日に今月10日に移転OPENしたワタクシの好きなカフェに行ってこよーと思ってる。気になってた天気も大丈夫みたい。

http://ntcmemo.exblog.jp/15075909/

ただ移転したお店にどういう手段で行こか、、?とアレコレ悩んでるんでありますよ。
お店は甲府盆地(?)にあるのだけど、今まで山梨て縁が無かったからいろいろ調べてやっと地形的なモノとか把握できたトコロで。お店は右手に富士山、左手に南アルプス南アルプスの天然水?ようは山が連なってるトコにあるワケで、山を突っ切れないから上か下か、南下するか北上するかしかルートが無い。
仮に前者を上ルート、後者を下ルートとすると、下だと東海道本線(または新幹線)で富士駅まで行って身延線てのに乗り換えて富士川に沿ってぐんぐん北上する。でもコレだととんでもなく時間かかりそう。今調べてみよう。調べながら書いておりやす。えーと、、2時間で¥1890。富士駅から身延線の各駅でえっちらおっちら行くと2時間25分で¥1280。特急で1時間半で¥2940。とんでもねー。。
ちなみに、じゃロマンスカーてどーなんだろ?てなコトも考えたんだけど、アレも御殿場までしか行けなくて(ワタクシ調べ)、てコトは富士山の右側までしか行けない。なのでNGと。下ルートは何かとトンデモナイのでおとなしく上ルートで行くコトにする。
上ルートは立川から甲府までだと、中央本線の各駅に乗って2時間で¥1620。特急で1時間ちょっとで¥3230。甲府駅からお店までは2つ選択肢があって、1つは先ほどの身延線で南下するルートともう1つは市営バスで南下するルート。身延線の各駅なら36分で¥320。特急で20分¥1560。まぁコレは各駅でいいな。市営バスだと50分かかるらしい。料金は分かんないけど¥500くらいなのかなー、、?ただバスの本数がそんなに無いんだよね。調べたトコロ1時間に1本くらいな感じ。
んで追加情報として立川〜甲府間で「かいじ特急フリーきっぷ」てのが昔あったらしく、今は「東京週末フリーきっぷ」てのになったというのがあるんだけどコレは土日限定らしく、行くのが3日の木曜なのでダメじゃんというコトになる、、。もう普通でいいや。
え?何?なんでクルマじゃないかて?
持ってないモン。乗らなくても駐車代かかるし税金かかるし持っててもね、、。高速バスて手もあるんだけど、ワタクシクルマ酔いするのじゃー(虚弱:電車は平気なんだけど)。でも片道¥2000なんだよ、府中からお店の近くのバス停の青柳(あおやぎ:といってもココから徒歩15分かかる)てトコまで。だから悩むつってんだよなコレが!酔い止め飲んででも高速バスにする、、?でも2時間かかるらしい。座ってられる?てのと(あんまり自信がない)、コレが一番大きいんだけど、GWで道路の状況が予測つかないじゃん。ねぇー。特に中央道とかさ小仏トンネルで渋滞何kmとかよく耳にするしね。だからルートが限定されるてのがあんまりよろしくないワケよ。みんなその道路に集中するからね。わざわざ黄金週間に繰り出すコトもないかなあなんてコトも思ったり。
だから時間かかって¥かかっても確実に電車で行く方が結局はいいのかな、、。市営バス50分てのも、まぁこのくらいなら大丈夫かなあ?ていうのがあるし。市営だから前の方に座ったり時々立ったりいくらか気が楽。「電車&市営バス」が気がラクかなと今のトコロ思ってるけど、どーでしょ。