過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

勝ち点3、げっっっつ!!

いやぁ〜、歓喜の一夜が明け、寝不足の皆さん、今朝は学校でオフィスで、この話題でモチキリでしょー。W杯、日本vsカメルーン、1−0で日本勝利!!TVでコレばっかデス!でもいいんデス!何度でも見たい!もっかい初めから試合観てもいいくらい!さらに東京は入梅直後で晴れ(夜には雨が降るらしいが)なので、とても気分がいい1日〜。
試合を観た感想といえば、TVでも言われてるように、まさに戦略勝ちという感じでしょう。選手もちゃんと機能してたし、監督も含め全員の力でもぎ取った1点だと思う。
まず前半にカメルーンを調子にのせない、出鼻をくじくという、きっちり守りきったのが良かった。総合格闘技的に言えば、相手が打撃をしてくるトコロを全てツブして、いいトコロを見せないというね、そんな感じの戦い方。言うなれば青木選手ぽいですよ(分かる人だけ分かれば)。日本がカメルーンの動きを封じてるのだから膠着状態になるんだけども、試合が動き出してからの少ないチャンスをモノにしたというね、ココがヒジョーに大きい!動き出して競る状態になったら日本にもチャンスがあるかな、と思ってたんだけど、あそこで1点取れるか取れないかの差といったら、コ〜レはデカいよ。アレで取れなかったら、日本はたぶんこの先も1点も取れないだろうし世界に勝てないでしょー。だからあの場面でしっかり1点取ったコトに意味がある。この先につながる1点なんだよな。
センタリングを本田選手がワンテンポ遅らせてからのシュート。シュートする前にちゃんとキーパーの動きとディフェンスの飛び出してくる動きを見てるんだよね。確認してすかさず左でシュートなんだよ。あそこをあわてなかったのも良かった。
後半、点を取られたカメルーンの猛攻。コレは取られてるんだから想定内なワケだけど、ソレでもアレを凌ぎきったのも大きい。後半入る前は「こっちが先制してるから、1点取られても仕方ないだろー。0に抑えろなんてコトは言わないよ。1点取られて1−1の引き分けで御の字だよな」なんて思ってたけど、まーさか0で抑えるとはね。大したモンだ。あの怒涛の猛攻を凌いだのも自信につながるよな。自分たちのやってるコトは間違いじゃない、やってるコトは通用する、しっかり集中してやりきればいいんだと、胸張って次に臨めるよね。たとえ勝てるかどうか分からなくても、全然違ってくるじゃん、意気込みが。
あと今回使用されてる公式ボールが伸びるじゃん。気圧が低いから空気抵抗が少ないらしいし。ロングパスとか観ててもケッコーミスってるし、シュートもキーパーがセーブしきれてないしね。だからどんどんシュート打っちゃえばいいんだよな。そう思うよ。ミドルでも何でもさ。その代わりミスを押し込む選手がいないとだけど。だから日本としては守りの時でも攻めの時でも、パスでもセットプレーでもミスるの前提でフォローにまわれる選手がいればいいんだよな。あのボールの扱いづらさも味方にして欲しいね。
ホントに久しぶりにサッカーでスッキリした一戦だったな。1勝もできないと思われてたんだから。もういいや、この一戦あれば十分でしょ(笑)。