過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

2009.5.30 榊いずみ『Wonderful Live!!』@渋谷O−Crest

さて、先月の30日にタイトルの通り、シブヤのO−Crestでいずみさんのライブがありやした〜。今回は松阪に始まり、名古屋、大阪、そしてツアーファイナルの東京、というコトで、東京終演後すぐにセットリストがいずみさんのサイトにUPされてたので、この順番に沿って思ったコト感じたコトを書ける!
いや、今まで己の記憶の曲順があやふやだったので。なにせ「1、2、3、たくさん!」な人なので(笑)今回も5曲目以降は曲順があやふやだったので助かった次第で、やっと初めて「曲の順番に沿って」書けるのであります!
1.アオの空:コレは意外。最近は『Hello,Hello』が1発目恒例だったけどこの曲だった。コレの収録された音源が欲しいんだよなあ。いい歌なのに。まだ何年か先だけど、20周年記念とかで未収録曲を集めたCDとか出してくれないかなぁ。真空パック症の『ANSWER』とか『しあわせ』とか「自転車こいで行く〜」ていうのとか。アレ好きなんだよな。「華麗な生活」とかでやってた時期の。ちなみに『いつかは』のイントロてコレのBメロわりとそのままだよね(笑)。主旋律とコード進行とか。いやいいんだけど。気づいた人いるかなーていうだけで。
2.MARACAS:なつかしっ!てか久しぶり!一時期ケッコーやってたよなたしか。2曲目でコレはアガるよね。かっくいー!て感じだった。
3.銀河:2曲目で充分「つかみはOK」的にアガったトコロで、コレは毎度おなじみという感じで、定番の3曲目。正直、「銀河」てなると「ああ、銀河かー、、」と。「間違えないだろな、、」と(笑)ちょと危ぶんだりするのだけど、前回のシブヤのライブで、たぶんCDに収録するというコトでしっかり覚え直したんじゃないかと思う(笑)。コレはちゃんとストーリーを思い浮かべながら歌えばそんなに間違えないと思うけどね。まぁいずみさんの歌詞て同じ曲のフレーズの繰り返しで歌詞違い、て多いからね、その点気をつけないと間違えやすいよね。でもこの曲に関しては「もう大丈夫」なんじゃないかな。リアレンジてんですか?出だしがいつもと変わってた。
4.まばたき:コレも今回のライブCDに沿っての4曲目。なんか好きなんだよねぇコレ。つい口ずさんじゃう。今回はバンドというコトでCDより音がにぎやかだったけど。なんかオリンピックとかで、競技場で国家斉唱!みたいな絵が浮かぶんだよな、この歌は。ああいう感じで朗々と伸びやかに、空間的な広がりを感じる。
5.足跡:「オ〜イェ〜!」て出だしからみんなで歌うんだけど、コレみんなで歌う曲なのカナ?といつも軽く疑問に思いつつも歌ってる(笑)。どっちかつうといずみさんのパーソナルな歌でしょコレ。ソレをみんなで、ていうのも、、まぁいいんだけど。結局歌っちゃうんだけど。
6.SHOOTING STAR:聴きたかったんだよね〜コレ。コレもちょと前によく歌ってたな。ブログに「すべてにありがとう」てタイトルがついてた日があったから、たぶん歌うのかなと思ってた。この曲を歌ってる声が一番キュートだったね。「チャーミング」とも言う。いやぁ久しく聞いたコトねぇーな。「チャーミング」かぁー。自分の脳内ワード検索でひょこんと出てきてビックリしたよ(笑)。ワタクシの乙女ゴコロが刺激されたてか。可愛らしい歌い方でしたん。
7.バースデイキャンドル:コレもCDで好きな曲なんだよな。歌詞カードを見て2番の歌詞が「刺さった」時期もありやした、ちょっと前まで。あのつぶやく感じで歌うのがいいのよ。いずみさんの3拍子の曲は『LDK』にしろいいよね。
8.太陽:コレも久々だよなぁ〜。てか一時期よくやってたね。聴いてるうちにカタマってしまったよ。思ったより昔ぽいんだよなぁ歌い方が。歌いグセというのか分からないけど、アレンジとかはいくら変えても、身についた歌い方は基本的にあまり変わらないというかさ。こう、声にコシを入れるというか母音を強調するというか、あと声を張るトコロとか、つい感情がもれるトコロとかそういう細部が。なんか「ミュージックフェア」で太陽を歌ってたいずみさんを思い出してしまったよ。時間巻き戻るよね〜。
9.Wonderful Life:楽しい曲だね。みんなで歌いたいなと思わせる曲。CDが出た後で、歌詞が分かるから歌えていいよね。
10.まんまる(新曲):コレについては後で書くコトにする。
11.失格:今回はまるで拡声器で歌ってるような声が割れた感じ。キーが高くなるように加工されてる感じもしたな。いずみさんのライブでは近年稀にみる激しさだったな。爆音で、ギターがワウワウ言ってて。でもこういうコトもできるんだよな。お母さんになったからつって「お母さんな曲」なかりじゃないんだよ。
12.ホクロ:『失格』『ホクロ』次の『LDK』は休みなくメドレーな感じで。この3曲続きはハードでやんした。
13.LDK:LDKいいよね〜。たぶんここんとこのいずみさんの曲で一番好きカモしんないてぐらい。この曲聴くと、なんか台所で包丁持ってトントンまな板の音と、鍋のふつふつしてる音がして、料理の準備をしながら夫の帰りを待ってる奥さん、ていうそんなような夕暮れ時の情景が思い浮かぶ。奥さんの待ってる心のうち、待つ相手がいて私はその人にごはんを作ってる、待つ相手がいるていう幸せを噛みしめながら。ソレがあのドラマチックな曲に表れてるような気がする。3拍子で、まるでワルツを踊るかのような日常の風景。
14.いつかは:コレは単純に盛りあがる曲。「4つ打ち」て言うの?シンプルな曲構成だけどシンプルだからノリやすい。出会いてその時その時のモノなのカモしれないけど、離れた人たちともいちど笑って話せたらいいなぁ。
15.ORANGE:最近はやってなかったけどまた復活て感じで。シャラララのコール&レスポンス。
16.Dudada:コレもなつかし!てか聴いた記憶がないんですけどぉ。サビの「デューダダっダ〜」のトコロで、人差し指を突き上げ左右に振るなんていう振りつけが観客側で行われるのだけど、後から思い出したらワタクシ当時ライブに行ってるんだよなぁー。SUNSHINE’96のORIONの。五反田のゆうぽうとで。デカすぎて着れないTシャツと(単なる買い物失敗)。そいえばライブのツアーパンフがあったと思い出して見たり。でもライブの記憶がごっそり無いんだなぁー。人差し指フリフリなんて覚えてないんだなぁー。ライブ終わって三本締め(当時恒例の。あの人ドコいっちゃったんだろ?ファンの間では有名な人なのかな?)やったのしか覚えてないよ。
でそのデューダダっダを「右の人〜!」とかいう感じでふるワケですよ、いずみさんが。「柱の後ろの人〜!(OーCrestは柱があるので)」とか。で最後、後ろの誰だかよく聞き取れなかったけど個人攻撃し始めまして(笑)、コレ知ってる人名指しし始めたらちょとビビるよね(汗)と思った。「誰々〜!ハイ次誰々〜!!」とかって。ライブ終わっちゃう。
17.1982年の缶コーラ:アンコール1曲目。いずみさんいわく「2009年の缶コーラ」。たしかに1982年のはもう開ける気しないよな(笑)と。確実に爆発するよね。コレも「悪いのは〜キミのせいじゃなぁ〜い」を連呼してたなぁ。コール&レスポンスが多かったよね今回。まぁソレだけいずみさんがノってたというコトなんだろうけど。
18.平成:アンコール2曲め。銀河で大丈夫と思ってたら、ところがどっこい!思わぬトコロに落とし穴がありましたな(笑)。こんな普段歌い慣れてる歌が逆に注意!ていうかね。なんかごっそり歌詞が抜け落ちたみたいで、いずみさん明らかに「は!?」て感じで「真っ白、、」ていう表情だったなぁ。とうとう復帰できなかったモンね。でもそんなんもありだよな。プレイヤーが失敗したらみんなで歌うんですよ。アンコールだし(ていうフォローどう?:笑)。
19.Family Tree:ダブルアンコール。コレも今まで恒例の「サルの歌」じゃなかったね。つづく