過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

「DREAM.1」TV観戦。

ソレゾレの試合についてというよりもイベント自体に対しての感想を。やっぱ期待が高かっただけに観た感想はイマイチというか。いいトコロが思いつかない。一言で言えば「アク」が足りない。
まずTBSだからか観た感じ同局の番組「情熱大陸」みたいな(笑)作りになっちゃってる。アレが何か熱を消してるんだよな。ナレーションていうの?あの人の声が熱くない。格闘技番組向きではない。極端に言えばまるで○本レオ氏がナレーションしてるような(笑)キレイな感じ。実際の会場の方はどうか分からないけどね。会場の方はもっと「PRIDE」「やれんのか」色が強かったのカモしれないけど、TVの方はなんか大連立がマイナスに働いてるような。TVの煽りVTRも佐藤氏によるモノなのか知らないけど、アレだったらわざわざ佐藤氏じゃなくてもいいような気がする。かえってちぐはぐな感じ。ようするに相乗効果になってないんだよ。
声とか音楽とか1つとっても盛りあがるモノが無い。たしかに時間がなかったんだろうからカラーが打ち出せないというのはあるのカモしれないけど、ソレにしても「HERO’S」の持ってた良さも無ければ「PRIDE」「やれんのか」の熱も無い。お互いがスポイルされてる。
やっぱこういう格闘技とかの番組ていうのは「観客&視聴者を巻きこむようなヘンな熱の盛りあがり」「アクの強さ」みたいないわゆる「ケレン味」てヤツが必要なんだなと思った。「PRIDE」で言えば高田本部長とかレニー嬢の声、佐藤氏の煽りVTR、もろもろの音楽などなど。「HERO’S」なら谷川プロデューサーとかKー1ゆずりのいかがわしさ、俗にいう「谷川黒魔術」なるモノうんぬん、、。こういう何か濃ゆ〜いモノがあってそのイベントの色みたいなモノが決まってくると思うんだよね。そういう「記号」を要所要所に散りばめるコトでイベントの独特のカラーが出てきてイベントとして統一してくるみたいな。結局もっと遊べばいいのに遊びきれてないんだよな。
誰が解説やるんだろう?と思ってたけどああーTKていうのはありだなぁー、とか元気氏もいたかーみたいな「なるほど感」は非常にあるしまさに適任だとは思うけど、クロウト受けはするけどシロウト受けはしないだろうなぁーとも思った。
ようは「シロウトとクロウトの中間」的存在がいないんだよ。前の「HERO’S」でいう谷川氏的なね。または関根勤氏とか。だから一般的な視聴者(シロウト)に格闘言語を翻訳して伝える人がいない。TKの解説はよく聞けば論理的で分かりやすく言ってるんだけどソレはマニアが聞けば「なるほど」と思う解説であって、ソレをシロウトにも分かりやすく噛み砕いて伝える人がいない。
細かく具体的に言えば伝わる、というコトでもない。ソレよりむしろたとえ間違ってたとしても(笑)簡潔にまとめて分かりやすく言った方が一般視聴者に伝わりやすい。まーTKがもっとTVしてくればまた違ってくるのカモしれないけど。
ひょっとしたら「戦極」の方がより「PRIDE」「やれんのか」ぽかったのカモしれないね(笑)。観てないから知らないけど。今回ラインナップされた選手たちもイマイチこうネームバリューが高い選手がいないというか、クロウト受けする選手が多かったなという感じ。でもそんな埋もれてる選手たちをスポットライトに当てようというそういう狙いもあったのカモしれない。この「DREAM」からシンデレラが現れるのを望んで。でもやっぱり桜庭選手とかKID選手、所選手とかああいったトップどころがいないので「華が無いよねー」て感じがした。ミルコだけじゃね。シンデレラを一方で望みながらももう一方でやっぱ有名ドコロを出した方が良いと思うね。でも次の「DREAM・2」ではそういうネームバリューのある選手たちが出るみたいなんでね。次からがホントの本番なんじゃないのかな。
青木選手はシンデレラ推薦て感じでプッシュされてたワケだけど、あんなコトになっちゃったし。でもアレはしょうがないね止めないと。誰より苦しい思いをしてきたのは青木選手だったろうけどあそこでバーンとね、今まで溜めこんでた感情を爆発・発散させる場だったのにね。アレはもう再戦するべきだよな。トーナメントうんぬんじゃなくてもさ。でも逆にアレがあったから「トゥービコンティニュード感」が出たよな、くしくも。興行てそういうのは必要なんだよな。「次回へ続く!」てのは。アレが唯一のアクといえばアクかな。
全体的に言えばゴールデンでやる番組ではなかったよね。クロウト向けで、少なくとも9時からでよかった。そんな感じ。試合自体について書くと、メレンデス選手はスゴかったなぁー。ジダ選手があんな風にやられるとはね。今回は彼が一番株を上げたカモしれない。あと川尻選手vsブラックマンバ選手。川尻選手悔しそうだったな。あのリーチの長さにかなりてこずったんだろうね。攻めても攻めてもて感じで、ブラックマンバ選手の方が体力的にも精神的にも余裕はあったよな。ただアグレッシブに攻めてた印象で川尻選手が判定で勝ったのカモしんないけど。
しかしヘビー級だよな問題は。ミルコ選手1人でどうする?て感じだよ。コレはやる前から分かってたけどさ、PRIDEが無くなってUFC、戦極に選手が分かれちゃったでしょ。ヒョードル選手はM−1グローバルだし。でミルコはUFCで負けがこんで日本に戻ったはいいけど1人ぼっちみたいな。次の相手いるのかね?K−1で総合もやれる選手と試合組むだろうけどな。