過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

SYNCHRONIZED☆SINGING vol.1

昨夜はいずみさんのライブ@下北沢440。親の心配をしなくても平気なぐらい当人はへいちゃらなので、ならばと安心して出かける。
その前にバイト先の店が撤去作業をしてるので、差し入れを持ってく。ワタクシは親の状態がワカラナイので作業不参加にしてた。夕方ライブに行く前に寄ったので、ビール&お茶を持ってたのだけど店の生ビールが樽半分余ってるらしく、ワタクシがダメ押しした形になってしまう(笑)行ったらすでにチーフは赤ら顔であった。まーヤケ飲み気分だろうなぁ。つまみでも持っていきゃよかった。ま、持って帰れるようにも考えておいたし、飲めなきゃ持って帰れば。みんな作業も済んでくつろいでるので、ワタクシは顔を出してすぐ退散。なんかみんな別れがたいんだろうな、と思いながら。
あいにくの雨だったが、440はかーなりの人。しかし440のシステムて変だよな。なんで予約受付番号と予約チケットの番号(?)を連動させないんだろう??引き換えてどーのこーのとか説明を受けるんだけど、店の人は当たり前の世界なんだろうけど、いやあんたんとこそーとー特殊だよと思う。ワタクシはおバカなので全然理解できない。ふつーは電話予約の時に教えてくれる番号と名前を受付で言えばソレで済むんだが、、。なんでそんなしゃーしぃコトをするんだろうか?理由があるんだろうけど。
なのでてワケでもないけど席は最後尾。でも最後尾でもしっかりいずみさんは観れる。ココでまた1つ疑問。なんでアコースティックとか弾き語りのライブは「座り」なのだろう?「立ち」だとたしかに落ちついた曲とかの場合、観る側の所在なげな感じとかはあるよ。ボーっと立ち尽くすみたいな。あとやっぱアコースティック=落ちついた曲というイメージから、多少お年を召した方にもゆったり聴いてもらうため、というのも分かる。
でもデメリットとしてはなかなか席離れてまでバーカウンターに行く気にならないとかな。ソレこそMCでいずみさんが言ってた「伝言注文」しなきゃならなくなる。伝言してくと大抵違うモノが来ると言ってたけど(笑)。スタッフに頼むとかね。ドリンクのオーダーが入りにくいてケッコーこういったカフェでは致命傷なんじゃないかなー、と思うけど余計なお世話か。ヒトゴトながら気になるのよ。
あとノリがイマイチだったりするよね。歌う側はどうかワカンナイけど、観てる方もまわり見てみんながノってるのかどうかワカンねぇーんだよなー。まぁでもワタクシは最後尾で両手両足ギャーギャー振りまわして(いや頭も)ノリノリだったけど。でも座りながらだと腰にくる(笑)ちょーどドラマーみたいなモンよ。一番いいのは立ちも座りも両方あるのがいいんだけどなぁー。
宴自体はよござんした。いつも思うけどいずみさんファンのライブの聴き方て真面目だなぁ、と思う。いいわるいじゃなくてね。結局はいずみさんに対しての接し方が真面目なワケだから。だからワタクシが行くと逆に異質なんだな(爆笑)。
しかし新しい曲群、ここんとこの曲も含めて、こう、やっぱ結婚したコトで旦那さんの存在てのがかなりの比重を占めてるなぁーと。過去の曲群はめったに「あなた」とか誰かが出なかったような気がするんだけど、そーでもない?思いこみ?ま太陽とかああいう「あなた」はあるけど、一人称、自分のコト自分の内面が主だったという気がする。ソレが最近は2人称。昔みたいな内省的でテツガク的な歌はナリを潜めたよな。でもソレは当然だと思うし。結婚するほどの人に出会えたんだから、その人に対する想いを込めた楽曲もできて当然だし、ソレを隠す必要もないと思うし。ソレが今の気持ちなんだろうからね。今の気持ちをそのまま歌にすればソレでいいと思う。ただコレイコー榊いずみではないだろうけど。今はパーセンテージが高いというだけでね。まーでもちょっこしヤキモチは焼くよな、聴いてると(笑)。コレは男のファンはみんなそうなんじゃなかろーか?どーよ?同じ気持ちの人、ハイ挙手!(笑)だからたぶん来春に出るらしいアルバムもヤキモチ気分になるんじゃなかろーか?ふは!
 ♪演奏した曲(順不同&全部は覚えてない。記憶が、、。)♪
 Hello,Hello/シューティングスター/ゼッケン5/失格/平成/銀河/オレンジ/鳥のように/ここにいる ここにある/足跡(だっけ?前にもやったんだけど)/つまらない世界(新曲:映画の主題歌なんだそうだ)/My Little Jealous(新曲)/ギターのワタルさんのオリジナル曲/アンコール・サルの歌/Family Tree

シューティングスターは珍しく歌詞が丸々フっ飛んでしまったようで(笑)。こういう時て頭ウニ状態で真っ白だよね。みんな歌ってやれよとか思うけど、まだ2曲目だから場も温まってないしなー。ワタクシ歌詞ウロ覚えだし(人のコト言えん)。
ゼッケン5は毎回?なのかバージョンが違う。今回は幻惑・あやかしバージョン(勝手に命名)で、ワタル氏のギターが入るとこうなるんだぁーていう。いずみさんのウララー!なジェロニモの雄叫びも相まってトリップ度満点。頭グラグラする。
定番モノはやっぱバッチシ決まってるなぁー。平成、銀河、オレンジ。平成て歌詞内容とは全然ちがうけど、なんか人生謳歌のような感じでワタクシは捉えてる。こんな時代だけど、みんな集まってともにヤケ気味に歌って、、みたいな。
銀河はいい加減に歌詞覚えてほしいなぁー(爆笑)。まーその場のノリでいいんだけどね。ワタル氏も一瞬面食らってたような気がするんだけども。
オレンジはシャララララで7拍になるじゃない?あそこで手拍子が崩れるのはビギナーなんだろな(笑)。リトマス試験紙。拍手バッチンバッチンになってるけど、もう慣れた人たちは気にしてねぇーもん。なんか変な試され方するんだよな、あの曲。
My〜は昨夜の時点で「昨日作った曲」というまさにできたてホヤホヤの曲で、いずみさんが「恥ずかし!」と照れるほどの嫉妬心を歌った曲。歌詞はワタル氏によるモノらしいので、いずみさんの気持ちそのまんまではないカモしれない(女性の嫉妬心はこんなんじゃない!と、もっと暗くて、、と言ってた:笑)けど、でもなくはないんだろうな。
ワタル氏のギターとかピアノが新しい息吹を吹きこむ。あとアルバム製作のために行ったという小淵沢度がかなり色濃い(笑)。行ったコトないけど爽やかなそよ風が吹きぬける避暑地みたいなそんなイメージ。
最近の曲群に旦那さんの存在を感じてしまうのは否めないけど、だからこそ逆にアンコールのサルの歌がかなりグっときたねぇ。どうしても灰とダイヤモンドとかのサルの歌の映像がオーバーラップしてくるし、そうすると今そんな気分で歌えるようになって良かったねぇ、て思う。もうこの歌もセピア色になってしまったなーていう。ホント、旦那さんと巡り合えて良かったね。